記録ID: 989633 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

近くて遠い霞沢岳〜上高地からピストン〜

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー nmasa0124, その他メンバー1人
天候曇り時々雨
アクセス
バス

S上高地バスターミナル05:5906:36明神館06:3706:41徳本口(徳本峠分岐)06:4208:03徳本峠(徳本峠小屋)08:2309:04ジャンクションピーク09:0509:56階段手前あたり10:1310:50K1ピーク10:5211:19霞沢岳11:4712:09K1ピーク12:1112:43JP手前あたり12:4613:42ジャンクションピーク13:4414:10徳本峠小屋分岐1014:1615:18明神館15:4216:16河童橋16:1716:21ゴール地点G
コース状況/
特に無し

上高地バスターミナル。寒い。テーブルとベンチに霜が降りていて座ると濡れて冷たい。
焼岳がうっすら赤く染まってます
徳本峠への分岐。横尾方面へは人がいますが、徳本峠方面は人がいないようです、、
歩きやすいかなり緩やかな道。
振り返ると明神岳が!
歩きやすい〜♪
徳本峠到着。歴史を感じる小屋はかなり歪んでましたが、今も使われているようでした。トイレも綺麗。見晴らしもとても素晴らしかったです。
徳本峠小屋、まだまだこのまま頑張って欲しいです。
山頂まで長いので出発します
ジャンクションピーク ここからどんどん下ります
向かう山頂がいっこうに見えず長ーーく感じます。
ようやく山頂が近づいたような?まだまだかなり距離があります
階段開始!かなり急で長いです。ここで標高を稼げますが息が苦しくなかなか進めません
K1から山頂方面。山頂までアップダウンが。。景色素晴らしいです。焼岳を上から見下ろすくらいの高度感あります。
稜線を歩きます。
近づくと意外と平坦?
山頂へ最後の踏ん張り。ワクワク。
霞沢岳山頂到着!長かった〜。北アルプスの展望が素晴らしい!!しかし、長い帰り道を思うと、山頂でのんびりする気になれない。
登り返しきつそうだなあ〜
山頂からの眺め。
さあ戻りますか〜。真下に見える上高地を眺めながら気合を入れなおします。
雲で空が暗くなってきた。雨になりそうな雲の色。
ジャンクションピークまでが長い。疲れもあって眠気に襲われる。
やっとジャンクションピーク!!ここまで戻れたことがやけに嬉しい。
明神まであと3キロ。この時点でペットボトル3本飲みきりました。
帰り道快適。このころから雨がパラパラ☂と降って来ました。
明神まであと少し。明神に着いた途端に本降りに。雨宿りを兼ねて、無事を祝ってビールで乾杯🍺
河童橋まで戻ると、山頂は雲の中でした。

上高地からピストンで霞沢岳へ行ってきました。上高地からすぐ近くに山頂が見えるのに、徳本峠を経由して山頂までが長く遠く感じました。徳本峠までは緩やかで根っこも岩も無く、歩き易い道です。ジャンクションピークから稜線に出るまではとにかく長く、アップダウンの繰り返しでした。稜線からもアップダウン少しありますが、それまでが長かったのと景色が素晴らしいので山頂まであっという間でした。帰り、雨宿りで立ち寄った明神館のビールが最高に美味しかったです!長く辛かった帰り道はビール効果ですっかり忘れ、楽しかった稜線と山頂を思い返しながら、バスターミナルまで歩きました。