記録ID: 989639 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

ハライド〜御在所岳〜雨乞岳 周回

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー kanbe1012
天候曇時々晴れ
アクセス
朝明キャンプ場有料駐車場。(500円)朝5時半頃到着。真っ暗の中でも係の方が集金に来られました。行先と下山時刻を聞かれました。

S朝明駐車場05:4406:41ハライド06:4906:55腰越峠07:36きのこ岩07:3907:43青岳07:4407:54国見岳07:5808:00石門08:0408:14国見峠08:17ハンバーガー岩08:33御在所山 一等三角点08:4408:50御嶽大権現09:12沢谷峠09:1409:35沢谷ノ頭10:03三人山10:1110:47東雨乞岳10:4810:58雨乞岳11:0411:26杉峠11:4111:55御池鉱山旧跡11:59杉峠の下のキャンプ適地12:27コクイ谷出合12:3712:49上水晶谷13:12根の平峠13:1913:58朝明駐車場G
コース状況/
本日のコース全般で危険箇所なし。踏跡がはっきりしているので道迷いもなし。

水晶岳と金山が朝日に照らされてきれいです。5:44分朝明キャンプ場駐車場をスタートしました。
ハライド山頂手前。この辺りは風が強かったので歩きづらかったです。今年3月に行った竜ヶ岳の強風を思い出しました。
釈迦ヶ岳山頂はガスに覆われていました。
ハライド山頂到着。風が強かったです。
御在所岳に向かいます。ここから激下りが始まります。
腰超峠と今から登るきのこ岩の尾根
振り返ってハライド。結構下ってきました。
きのこ岩の尾根に出るまでは登り返しがきついですが、尾根に出ると気持ちのいい山道になります。
この辺りから紅葉がきれいになってきます。でもよく見ると枯れている葉が多かったです。
きのこ岩。高い所が苦手ですが勇気を出して土台の岩に登りました。
土台の岩に登ると辺り一面の紅葉に感動しました。
こちらもきのこ岩からの見る紅葉。
青岳山頂からの展望
国見岳に到着。あいにくのガスで展望はありませんでした。
石門
石門
石門の反対側からの紅葉
国見峠
ハンバーガー岩
ハンバーガー岩から御在所岳山頂までガレ場を登って行きます。歩きににくかったです。
山頂の気象レーダーとロープウェイ乗場が見えてきました。
御在所岳山頂到着。
雨乞岳に行くので今日は展望所には寄る時間がありません。
御在所岳山頂の道沿いの紅葉もきれいです。
紅葉の向こうに鎌ヶ岳が見えます。
御嶽大権限の裏から沢谷峠に向かいます。
これでもかというくらいテープがあり道迷いの心配はないと思います。勾配も比較的緩やかです。武平峠から御在所岳へは直登するよりこちらを経由して登った方が楽な気がします。
沢谷峠到着。去年谷沿いのコースで雨乞岳に行ったので今回は尾根コースで行きます。
沢谷の頭。ここに来る手前でテープを見落としてルートを外してしまいました。
アップダウンはあるものの基本的に歩きやすい道です。踏み跡もマーキングもあり道迷いはないと思います。ただ展望はあまり良くありません。
三人山。展望はありませんが静かでいい所でした。
東雨乞岳までは長い急登が続きます。結構疲れます。
東雨乞岳に到着。標識がないのが残念。ここも風が強かったのですぐに撤収しました。
雨乞岳が見えます。
笹の薄い緑色と紅葉のコントラストが美しい。
雨乞岳到着。スタートからここまで5時間15分。日照時間が短くなってきたので結構頑張って来ました。
山頂からは鎌ヶ岳,鎌尾根,宮指路岳,仙ヶ岳の稜線が一望できます。
こちらは綿向山
雨乞岳山頂には池があります。
杉峠に向かいます。
振り返って歩いてきた尾根。
東雨乞岳の北斜面にも紅葉が広がります。
杉峠到着。
根ノ平峠に向かいます。平坦なトラバースの道が続く歩きやすい道でした。
御池鉱山跡地。昔こんな所に神社や小学校があったなんて信じられません。
歩きやすい道が続きます。
紅葉落ち葉のじゅうたん。
コクイ谷出合い。ここもマイナスイオンたっぷりの癒し空間でした。
上水晶谷
去年の冬に上水晶谷〜根ノ平峠を歩いた時、紅葉の季節に来たいと思っていたのですが、まだ紅葉していなかったので残念です。
なんとなく紅葉がないまま終焉しそうな気がします。
根ノ平峠。
朝明キャンプ場に下る途中の河原にかかっている橋。去年来た時は水がなかったので役に立っていないなあと思っていましたが、今回ちゃんと役に立っていました。
13:59朝明キャンプ場駐車場に到着。

久しぶりに鈴鹿の山を登りました。
今回の目的は鈴鹿の紅葉を堪能することと鈴鹿セブンマウンテンで今年唯一行っていなかった雨乞岳に行くことでした。
昨日の鈴鹿の山行記録を拝見して、きのこ岩周辺と御在所岳山頂付近の紅葉がきれいだったので、今回はその2箇所に雨乞岳を加えたロングコースになってしまいました。
日照時間が短くなってきたので少し不安でしたが、朝まだ暗いうちにスタートしたのと今日は割と調子が良かったので思ったよりも早く下山することができました。
今年の紅葉は葉が枯れているものが多く、近くで見ると残念ですが、遠くから一望すると結構きれいに見えました。