記録ID: 989669 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

東六甲散策(苦楽園尾根〜小天狗〜船坂峠〜一軒茶屋〜有馬)

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー 1006702
アクセス
バス
行き:阪急バスで夙川〜柏堂町
帰り:阪急バスで有馬温泉〜阪急芦屋川

Sスタート地点10:0110:44ごろごろ岳10:4611:53小天狗山13:00船坂峠13:0113:24水無山13:2513:38東六甲縦走路分岐点13:3914:39かんぽの宿 有馬14:4014:46有馬本温泉 金の湯14:47ゴール地点G
コース状況/
小天狗から船坂への登りは藪漕ぎに近い状態です。ルートファインディングできないとまず迷いますのでオススメしません。
その他周辺情報有馬温泉のバス停が元の場所に戻りました。

柏堂町からスタート。住宅街を抜けます。
苦楽園中の横を通り抜けます。
眺めの良い校舎でしょうね〜。
黒川古文化研究所も今日は発表会なのか空いてました。
苦楽園尾根を登ります。
一気にゴロゴロまで。
なんと鳥の卵が。。親指くらいの大きさがありました。
冷え切ってたので、おそらく巣から落ちてだいぶ立ってしまっているのでしょう。
シキモリ綾を下ります。
こんな山奥でブルーベリーの実がなってました。誰かが捨てたのでしょうか?はたまた鳥が種を落としたのでしょうか?
大藪谷ではなく、尾根があったので下ってみました。なかなか道は明瞭です。
眺めも良し。
石組みの堰堤が。
尾根を下るとちょうど、小天狗への登り口に。わかりやすく、石が組んでます。
テープもはっきり。
登りは結構きついですが、道は比較的しっかりしています。
テープも所々にあります。
あと少しかな?
初の小天狗。
振り返ると眺めもよし。誰かが木を伐採して眺望が良くなった様です。競馬場方面が見えます。
迷いそうだったので、事前にベアリングとっておきました。53度の方角に痩せ尾根があります。
結構ゲキ下り。。。
木を持たないと下れません。
カーブ133の堰堤側におりました。
少し県道16号を六甲方面に登ると、ちょっとした広場に鎖が付いている箇所があります。ここが登り口。
まあいつの時代かわからないテープもたれてます。
この辺りはジグザク、比較的道もはっきり。
ガレ場は歩く人が少ないのか、石が浮いており、注意しないと石が転がります。
堰堤が出てきました。
堰堤横の階段を登ります。
堰堤を越えると、水がかれて、道もほぼ不明瞭。
テープ発見。木段らしきものがあるので、進みます。
ここは大きな堰堤。
う〜ん、道かな?
もはや谷を遡行する感じ。
どん詰まりにテープがありますが、以降の踏跡は全くわからず。
藪漕ぎをしてようやくそれらしき道にたどり着きました。
で、29番標識に無事到着。
振り返るとこんな感じ。道には見えません。
縦走路を六甲まで登り返します。今日はキャノンボールラン?のようで、ダッシュで駆け下りてきます。実に危ない。。
山上は紅葉が始まりました。
カーブ113車道に到着。
鉢巻山はパスして車道を通ります。
葉っぱが紅葉して花の様ですね。
今日は空いてそうだったので金泉でお風呂。
いつもの店できょうは、スジをいただきました。

涼しくなって、蜂の心配も少なくなってきたので、人気の少ない東六甲のマイナールートを散策。小天狗はまだ行っていなかったのと、ふのまま船坂へのルートがあるとのことで初チャレンジ。
東六甲といえばjinflipjinさん、記録を参考にさせて頂きながら、ルートファインディングしながら無事クリア。もう少し人が多いと道もわかりやすいのでしょうが、船坂への最後の登りは笹だらけでかなり道が分かりづらく、右に、左にさまよいました。
無事縦走路に出て以降はキャノンボールランのトレランの方々が対向でくるのでなかなか危険。ぶつからない様に用心しながらの登りでした。
今日も有馬は外国人観光客は少なく、のんびり風呂に浸かることができました。