記録ID: 989683 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー benjyamin
天候曇り時々晴れ
アクセス
青田発電所の前の橋を渡って進むと、左手に広場があるのでそこをお借りしました。

Sスタート地点06:4108:38池杉山08:3909:06ナメラ山09:2109:55岩屋口山09:5611:34ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありませんが、マイナーな山、コースなので登山口など分かりにくいです。

広場からスタート。晴れてくれるといいけど…
まずは林道歩き。伐採地の横を通る。
なかなか急な林道です。
トガ尾と言われる尾根に乗るため、林道を左へ。扉は開いてました。
林道を進むと桧塚方面が見えました。少し青空が見えてきて期待大。でもここは道を間違えてて、少し戻りました。景色見えたから良しとします。
高度を上げるにつれて、少しずつ色付いてきます。先が楽しみになります。
林道を進むと左にテープが見えてきて、ここがトガ尾の取り付き部分。上に見えてるのがトガ尾(根)。
トガ尾に乗りました。ここから池杉山まで一気に登ります。朽ちた金網フェンスの左右をずっと登っていきます。
急なところも多いけど、自然林が気持ち良い。
一旦林道終点に出ます。林道をずっと歩いてきてもいいですね。どっちが楽かな?
可愛らしい苔
ガスってきました。。なんとか晴れてくれないか。
池杉山に到着。晴れてきた!
池杉山山頂は黄色の紅葉が綺麗。でも風が強いので見ているうちにどんどん落ちていってました。
黄色の紅葉と桧塚方面。
桧塚方面の色合いは…ん〜ちょっとまだ早いか。。
稜線は寒かったけど、きのこびっしり。
ナメラ山山頂。三角点有り。
ナメラ山と岩屋口山の間のP1115。帰りは右の尾根を下ります。通り過ぎて岩屋口山へ。
P1115の少し先の開けたところから。ここが今日一の展望ポイント。手前の岩屋口山から桧塚へ続く稜線。紅葉は早かったか。。
ん〜。。天気もすっきりしません。
高見方面は雲が多い。
伐採地の下に赤を発見。
近づいてみるとびっしり‼
こんなに実がなってるの初めて見ました。
最後の目的地岩屋口山に到着。展望はありません。戻ります。
P1115の展望地に戻ると兜と鎧が見えいるのに気付いた。
P1115から植林の尾根を下る。何の面白みもないけど、歩きやすい。こちらが、メインコースのようです。
先日の山行で見つけたかったカエンタケかと思ったら、違うようです。ベニナギナタタケ?
小屋がありました。
小屋の辺りでルートが分かりにくくなりましたが、下に林道が見えていたので適当に下りました。
ここがナメラ山、岩屋口山のメインコースの登山口のようです。
帰りにちょっとした滝のある雰囲気のいい谷がありました。
行きの分岐に戻ってきた。
無事に戻ってきました。
登った山が蓮ダムから見えてました。

桧塚辺りの紅葉が見頃になってきたということで、桧塚でもよかったのですが、自分の持っているガイドブックに岩屋口山から桧塚へ続く稜線の見事な紅葉の写真が載っていて、前から一度見てみたいと思っていたので本日行ってみました。
ただ桧塚より300メートル程低いので、まだ少し早いかなと思いつつ行ってみましたが、やっぱり少し早かったようです。でも所々ある小さな紅葉を探しながら歩くのは、なかなか楽しくて良い山行になりました。