記録ID: 989712 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー oiekuromiya
アクセス
電車車・バイク

Sスタート地点08:0008:37芦屋川駅08:3808:46芦屋川、高座の滝方面分岐08:52城山・荒地山方面分岐点08:5309:16高座の滝09:2509:32ロックガーデンの案内板09:3509:59ピラーロック10:0710:11風吹岩10:2710:34横ノ池10:3710:48荒地山への分岐11:20雨ヶ峠11:2211:38本庄橋跡11:4011:42本庄堰堤北側の分岐11:4512:19一軒茶屋13:0913:15六甲山13:1913:24一軒茶屋13:3214:48かんぽの宿 有馬15:09銀の湯15:1415:22有馬本温泉 金の湯15:2715:28有馬バスターミナル(阪急バス)15:3315:39有馬本温泉 金の湯16:1616:22銀の湯16:2317:02ゴール地点G
コース状況/
中央稜ゴルフ場脇登山道にて猪と遭遇
その他周辺情報有馬温泉で入浴、金の湯はかなり混みます、登山者は大型ロッカー完備の銀の湯が良いかも
食べ歩き出来るが芦屋駅までの直通バスが16:40最終

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

トイレ綺麗、ここから山頂直下の茶屋までトイレなし
登山届けポストもここにあり
今日は会えるかな?
風吹岩近辺に住み着いてる
横池、メダカ確認
出たー!超近距離
向こうは警戒ぎみだけど登山者慣れしてる大人し目の個体
無事登頂
混んでたけど汗を流してすっきり

by oie

前日に鳥取で地震あり懸念材料となるも決行
関西のお手軽人気名山なるも標高差は900mとなかなかある
あまり歩いた気はしなかったが何だかんだで18kmほど歩いててビックリ!
昼からポツリポツリと雨が降って摩耶山の夜景鑑賞は少し残念な結果に、、
摩耶山の夜景スポットへはケーブルカーが利用可能だけど駐車場が近くにないので行かれる方は注意