記録ID: 989715 全員に公開 ハイキング東北

三十三観音と「片曽根山」(うつくしま100名山)[森林公園中腹広場から周回ハイキング]

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー Joker72
天候曇り一時晴れ
アクセス
片曽根山森林公園の中腹広場の駐車場を利用。
駐車スペースは5台程度。

S森林公園中腹広場09:5510:07三十三観音(入口)10:13三十三観音(出口)10:20片曽根山10:38森林公園中腹広場G
標準CTは不明ですが、標準ペースの60〜70%かと思います。
コース状況/
★登山道整備度:2〜3(良5・4・3・2・1悪)階段や木道、鎖等の整備度
★体力難易度 :0.5(難5・4・3・2・1易)歩行距離、累積標高差、急登等
★技術難易度 :1(難5・4・3・2・1易)鎖場、ヘツリ等の頻度や時間等
★登山道の眺望:1(良5・4・3・2・1悪)
★山頂の眺望 :3(良5・4・3・2・1悪)

【すれ違った登山者の数:0人】

◆片曽根山は、山頂まで車で登れる散策的な山。下からの登山道もありますが、車道歩きや車道の横断も多いです。

◆登山道は、特に危険性のある箇所はありませんが、標識が若干少な目なので、慣れていない方は、ご注意を。

◆本日の紅葉は、まだ早い感じ。

◆山頂の展望台からは、東側が一望できます。

片曽根山森林公園の中腹広場の駐車場から出発!
まずは、車道歩き。
車道から登山道に入ります。
スギ林の急登。
若干、蜘蛛の巣等もありました。
すぐに山頂についてしまうので、三十三観音に寄り道を。
この辺り一帯の33箇所の岩に観音様が彫られているらしい。
順路通りに行ってみることに。
なるほど〜
こういうことですか〜
そんなに古くないように思えますが、確かに彫られていますね。
周回するためこんな階段もあります。
で、最後の33番目。
では、山頂へ。
お〜、展望台だ〜
展望台からの眺望。
山頂は、テレビ塔や携帯電話の電波塔がいっぱい。
山頂から西側の眺望。
三角点は、フェンスの中。
下山は、違うコースで下ります。
こっちのコースは、標識が少なくやや不安。
森林作業道に下りてきました。
標識があったので、この道で合っているようです。
森林作業道を下り、舗装された林道に出ます。
林道を歩くと出発地の中腹広場に到着。

本日の2座目は、うつくしま100名山の片曽根山。
朝一で大滝根山を登りましたが、思った以上に早く下山してしまい、物足りなさもあったので、時間調整ということで、ちょっと寄り道。

山頂まで車で登れてしまう手軽な山なので、登山というより、ハイキング、いや、散歩風な山歩きです。
道中で見つけた三十三観音を巡ったり、山頂からの展望を楽しんだり、広葉樹の更新伐なんかを眺めながら歩き、1時間弱で下山しました。