記録ID: 989837 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光男体山 紅葉しはじめ

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー hbk3
天候晴れ、山頂はややガス
アクセス
JR日光駅から東武バスで二荒山神社入り口まで。
\1,150、約50分
登山客よりも海外からの観光客の方が多かったです。

Sスタート地点09:0109:47四合目10:39七合目10:4011:41二荒山神社奥宮11:5612:00男体山12:0112:17二荒山神社奥宮12:22男体山12:24二荒山神社奥宮13:01七合目13:0213:35四合目14:09二荒山神社中宮祠14:11ゴール地点G
一合目ちょっとすぎてからGPS入れたのでスタートちょっとずれてます。
また、復路で4合目と3合目の間ショートカットしてるのは道無き道を進んだんじゃなくてその間携帯の電源が切れてたからです(笑)
コース状況/
1〜2合目の森林帯はやや泥が滑ったりしましたがそれ以外は特に危険というほどの箇所もなし。九合目からのザレ場は本当に滑りやすいので注意。
その他周辺情報何と言っても日光なのでいっぱいあると思いますが、非常に疲れたのと観光客が多すぎでどこにもいきたくなかったので直帰しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 お昼ご飯を地元で買いそびれてしまい、日光着いてから変えばいいかと思っていたら駅の売店もまだ開店前、駅前にコンビニもなく、また二荒山神社前にも何もないのでもし忘れた方はバスを手前の中禅寺湖温泉で下車した方が良いかと思わらます(笑)

やや紅葉が始まってました
グラデーションが綺麗!
見上げて歩いちゃいます
中禅寺湖との組み合わせが素敵
戦場ヶ原も
大剣
大剣
中禅寺湖
振り向いて男体山

by hbk3

登山口から頂上まで、ほとんど一直線の登山道。ピストンコースだし、見える風景もそんなに大きく変わらないので割とストイックな山だなと思いましたが、1〜10合目まで限られた区間が森林帯だったり、岩場だったり、階段だったり、ザレ場だったり、いろんな登山だが順に楽しめて面白かったです。
また、ちょうど紅葉し始めだったので、ふと振り返った時の紅葉と中禅寺湖の組み合わせが素晴らしくて、視界が開けるたびに写真撮ってました。
天気は良かったものの、頂上に上がるとややガスってきていて、西側はいい視界でしたが東側はほとんど何も見えませんでした。
関東自体もあまり天気が良い方ではなかったので遠くの山もあまり見えず、そこはまたの機会の楽しみにしようと思います。