記録ID: 989845 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;風枕の日

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー mattold
天候曇り、強風、下山時小雨。避難小屋9.5℃
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。約2、500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。第一駐車場を過ぎ上の第三駐車場には駐車。

8:23第三駐車場−9:10BA分岐−9:22Aコース六合目−10:04東仙コース合流−10:18那岐山頂−10:27那岐三角点峰−10:50Cコース大神岩11:00−11:35第三駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道で道標も適宜あり。特に危険個所は無いでしょう。
その他周辺情報冷えたので湯郷鷺温泉(¥500(回数券))でゆっくり。

10月21日の鳥取M6,6地震〜Bコースの岩の迫出した所をチェック。特に影響は無かったようだ。
今日はグループ、団体、個人〜登山者が多い。
ゴーゴーと強風が吹きすさぶAコース六合目。
Aコース六合目から稜線を仰ぐ。
山椒の実
東仙コース合流
山頂は弱風。寒いからすぐに退散。
半端ない強風。風衡地の三角点峰。
大神岩の胎内クグリ〜奥に大日如来の刻印が見える。
慈母峰に雲が流れて。
過日〜三角点峰直下
三角点峰から那岐山頂と避難小屋
縦走路紅葉
Cコース七半合目あたり

那岐山から滝山の稜線に部厚い蒲鉾形の雲が被っている。地元では風枕(かざまくら)と言って強風が吹き荒れている目印になっている。案の定終始ゴーゴーと風吹き荒れている日だった。遠方からの団体ほか登山者の皆さん〜ご苦労さんでした。