記録ID: 989914 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

リハビリで東大台周遊+ちょこっとバリルート

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー hamahako
天候曇り時々晴れのち時々ガス
アクセス
7時15分の時点では駐車場は6〜7割程度。11時半過ぎると川上辻近くまで(駐車場から約1km)まで路駐の列(数名の誘導員さんがいました)。

S大台ケ原駐車場07:3307:59展望台分岐08:0508:09大台ヶ原山08:1708:23展望台分岐08:52正木ヶ原08:5409:03尾鷲辻09:07本ゴヤ嶺09:16牛石ヶ原09:20大蛇分岐09:28大蛇09:3409:45大蛇分岐10:15シオカラ谷吊橋10:1810:50大台ケ原駐車場11:2711:43川上辻12:33三津河落山12:5413:31川上辻13:48大台ケ原駐車場G
コース状況/
危険箇所なし

7時半ごろは駐車場はまだまだ余裕あり。
今日は時計回りで行きます。
登山道に落ち葉が積もってます。
離れたところに日がさして色が浮き上がってます。
日が当たればもっときれいなのに。。。
今日は熊野灘が光ってます。
日出ヶ岳も色づいてます。
日出ヶ岳の三角点。
展望台からはこれだけの山が見えるはず。
大峰の稜線くっきり見えました!
展望台から南東方面。遠くに峰々と雲海。
展望台から正木嶺方面。色づいています。
きれいなシロヤシオの紅葉。
お日様が照ってくれたらきれいなのに残念。
いろんな色があります。
シロヤシオのトンネル。ちょっと散りかけてます。
まだきれいなのが残ってました。
紅葉の山という感じ。きれいだなぁ!
神武天皇さん。ちょうど青空でした。
色とりどりの山肌。
蒸篭堯この強風の中、クライミングしてる人はいない模様。
シオカラ谷吊橋。
標高がちょっと低いから紅葉はあと一息かな?
一周して来たら駐車場は満杯。
とりあえずきつねそばで腹ごしらえ。
道路を歩いて川上辻。ここら辺まで路駐が。
ガスってきた。幻想的。でもトレースが不明瞭。
ナゴヤ岳
きれいな紅葉なんですが日が差さないと冴えません。
如来月。展望はあまりありません。
三津河落山。
絶景です。先行者がいたようで、笹のトレースを歩いてます。
日本鼻方面。
ちなみにトレースはこんな感じ。
川上辻まで戻ってきました。
ビジターセンターでの情報。
紅葉が見ごろとのこと。10/20の撮影。

なぜか、写真登録画面からの保存ができないため、写真にコメントの入力ができません。なので、この感想欄に感想とともに写真のコメントを記載します。
→何とか入力可能になりました!が、感想欄はそのままにしておきます。

足の攣り癖がついていて、先週歩かなかったため2週間ぶりの山歩き。何時足が攣るか不安なので、いつものリハビリコースの東大台ケ原に行くことにしました。

直前のレコでは紅葉が真っ盛りとのことなので、調子が良ければ、プチバリエーションも行ってみよう!と気合をいれて、駐車場が満杯になる前に到着すべく珍しく早起きして出かけて7時15分に到着しました。大台ケ原ドライブウェイはすっごいガスでどうなることかと思いましたが、駐車場近辺はガスがかかってなくて一安心。

写真1:7時半ごろは駐車場はまだまだ余裕あり。
写真2:今日は時計回りで行きます。
写真3:登山道に落ち葉が積もってます。
写真4:離れたところに日がさして色が浮き上がってます。
写真5:日が当たればもっときれいなのに。。。
写真6:今日は熊野灘が光ってます。→8月末に来たときは全く見えなかったのでリベンジ感あり。
写真7:日出ヶ岳も色づいてます。
写真8:日出ヶ岳の三角点。
写真9:展望台からはこれだけの山が見えるはず。
写真10:大峰の稜線くっきり見えました!
写真11:展望台から南東方面。遠くに峰々と雲海。
写真12:展望台から正木嶺方面。色づいています。

そういえば、朝自宅を出発してから水分しか補給してないから、紅葉を見ながらとりあえずパンを二口ほど補給して正木ヶ原方面へ向かいました。今日は大きなカメラを持った人がいつもより大勢いました。

写真13:きれいなシロヤシオの紅葉。
写真14:お日様が照ってくれたらきれいなのに残念。
写真15:いろんな色があります。
写真16:シロヤシオのトンネル。ちょっと散りかけてます。
写真17:まだきれいなのが残ってました。
写真18:紅葉の山という感じ。きれいだなぁ!
写真19:神武天皇さん。ちょうど青空でした。
写真20:大蛇瑤呂なりの強風。人も多かったので先端まで行きませんでした。→そういえば、昨年10月25日にも来ましたが、ちょうど木枯し1号で超寒かったのを思い出しました。今回は風の強さは似たようなものだけど、風自体はあまり冷たくなかったです。
写真21:色とりどりの山肌。
写真22:(写真を回転できない)蒸篭堯この強風の中、クライミングしてる人はいない模様。
写真23:シオカラ谷吊橋。
写真24:標高がちょっと低いから紅葉はあと一息かな?

ここからの登りかえし、どうも調子が悪い。現時点では足は攣る気配はないが、どうも体が重くて登りがしんどい。体調不良か?? 登り切ったところで、とりあえず休憩して(これまでこんなところで休んだことない!)、飲み物とパンを口に。そのとたん、シャリバテだったような気が。。。

写真25:一周して来たら駐車場は満杯。
写真26:とりあえずきつねそばで腹ごしらえ。

足の攣りの不安が消えず、なんとなくシャリバテ感があるので、温かいものを食べてからプチバリエーションに行くかどうか考えよう。おそばを食べている間、朝方よりもガスがかかってきた雰囲気。このまま帰ってしまおうかとも思ったけど、まだ昼前だし、行けるところまで行ってみようかな?という気になり、後半の部をスタート。

写真27:道路を歩いて川上辻。ここら辺まで路駐が。
写真28:ガスってきた。幻想的。でもトレースが不明瞭。
写真29:ナゴヤ岳

ここから下っていきますが、鞍部に出るといい雰囲気の笹原が広がりました。

写真30:きれいな紅葉なんですが日が差さないと冴えません。

ここからの登り返しを見上げると、体調がいまいちだったためか、時間を見て登れること路まで登ったら引き返そう、と思いながら登りました。体調がいいときは大したことないと思われる登りなんですが。。。

写真31:如来月。展望はあまりありません。引き返そうかと思いましたが、レコで見た風景に出会えるところまで行ってみようという気になりました。
写真32:三津河落山。
写真33:絶景です。先行者がいたようで、笹のトレースを歩いてます。
写真34:日本鼻方面。
→先行者のいる方に行ってみようかとも思いましたが、戻りの登りかえしや、今週の仕事が忙しいので今日は早めに帰宅したいとの理由で、これらの景色を目にしただけで引き返すことにしました。来年以降、体調のいいときにお散歩したいコースです。

写真35:ちなみにトレースはこんな感じ。
写真36:川上辻まで戻ってきました。
写真37:ビジターセンターでの情報。
写真38:紅葉が見ごろとのこと。10/20の撮影。

体調がいまいちだったのですが、プチバリエーションの三津河落山まで行ってよかったです。ですが、ここは立ち入り禁止と書かれたところを2度くぐらないといけません。素晴らしい景色に出会えるのですが、大勢の方が入るのは控えていただきたいと思いました。