記録ID: 989943 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

干支の山・猿塚

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー ms57, その他メンバー10人
天候晴/曇
アクセス
林道脇に駐車

Sスタート地点08:4309:39林道よりの取付き点09:4211:12猿塚12:0012:47林道よりの取付き点12:4813:34ゴール地点G
コース状況/
薄い藪
その他周辺情報下山後の温泉は平成の湯

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

まずは林道歩きから
ここから登った人の目印のもっと先へ
1時間程歩いて頂上への最短距離と思われる場所から取り付く
こんな感じの登り
傾斜も緩くなり、檜の巨木を見ながらさらに登ると
あの木の向こうは三角点
三等猿塚到着
色付き始めた平家岳への登山道と送電線を正面に見ながら下山
全員無事林道へ・・・・後は車までの林道歩き1時間

by ms57

最初の取り付きから1000m付近までが一寸急登でしたが、藪も薄く意外とあっさり三角点へ行けました。