記録ID: 989956 全員に公開 講習/トレーニング東海

奥美濃で読図山行(鍋倉山)登山道は行かないぞ!!

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー kobee_br(感想), その他メンバー4人
天候晴れ(稜線少し風有り)
アクセス
8:00揖斐川町中央公民館
1台の車に乗り合わせて登山口へ

S登山口09:0709:25東海自然歩道(十字路)09:3010:32和佐谷の沢(東海自然歩道)10:3510:46尾根取り付き11:37三角点12:2012:48東海自然歩道(783m)13:1113:2013:45東海自然歩道(783m)13:51東海自然歩道(十字路)13:54登山口G
コース状況/
・登山道を歩かないが踏み後も要所に有り危険な登り降りは慎重に進む

「東海自然歩道」との合流点の十字路(9:25)
※1路は、若干廃道に近かった・・・
最初の読図で、尾根を下って「和佐谷」の沢へ(10:32)
沢を渡ると「東海自然歩道」と合流する
一旦「東海自然歩道」を進み
前の大木を過ぎた辺りから直登(10:46)
三角点目指して尾根を登る
三角点手前の平らな尾根に取り付く
三等三角点(日坂:820m)(11:37)
※鍋倉山(三等三角点(前谷:1049m))は、
時間が無いので断念し、ここで昼食
三等三角点(日坂:820m)(11:37)
※鍋倉山(三等三角点(前谷:1049m))は、
時間が無いので断念し、ここで昼食
三角点からの景色
三角点から降って「東海自然歩道」へ合流(12:48)
この後、もう一度尾根降りへ
再度降って沢へ降りる(13:11)
右側の尾根を直登(13:28)
「東海自然歩道」へ合流する(13:48)
元の十字路へ戻る(13:51)

・今日は、尾根降りの難しさを教わった、降りながらも一番高い尾根を意識しないと
遭難しかねない・・・
・1/25,000の地図をA4で印刷すると距離を測るのにNGだということも教わる
できるだけ1/25,000の地図のサイズに近いB4版ぐらいが良いそうだ・・・
(1cmは、250m)
・地図上の磁北線の合わせ方と進む方向の確認も再度確認、歩いていると方向が
おかしくなるので定期的に合わせることが必要。
・高度計がGPS等に有れば現在確認にも使えることが良く解った。
等高線は、10m(10m以内の上り下りはわからない…)
・やはり、現在地確認は一番有効だと知る(GPS無いと一人では心配?)
・沢から尾根に取りつくには、獣道を利用すると登りやすい。
・三角点も道迷い時の現在地確認及び、周辺確認に利用できる。