記録ID: 990007 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山→蛇骨岳→浅間山荘

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー mmr-knhakiyama3, その他メンバー7人
アクセス
車坂峠Pで前泊、下山後宿泊は浅間山荘
トイレは高峰高原ホテルとビジターセンターの間にあり、綺麗です。また、火山館(協力金200円)とゴール地点の浅間山荘にあります。

S高峰高原ビジターセンター07:4008:46シェルター08:4708:52槍ヶ鞘08:5909:14トーミの頭09:2109:35黒斑山09:3710:03蛇骨岳10:3510:47仙人岳10:4911:16Jバンド11:1812:08賽の河原分岐12:0912:25湯ノ平分岐12:2912:38浅間火山館13:0813:48二ノ鳥居13:35浅間山荘登山口13:37ゴール地点G
コース状況/
なし
その他周辺情報天狗温泉浅間山荘

高峰高原ホテルPからの南側の展望。
望める山々です。
高峰高原ビジターセンターPに深夜に到着。寒くて寝れませんでした。
寒いはず。氷点下だったみたいです。霜柱もたっていました。
登山道入り口、登山ポストがあります。
登山開始10分、南側が展望できます。表コースを行きます。
志賀高原方向
アサマ2000スキー場
北アルプスもよく見えました、槍ヶ岳。
浅間山が姿を現しました。
シェルターに到着
シェルター横の広場
槍ヶ鞘に到着、後方に剣岳
槍ヶ鞘道標
槍ヶ鞘の目前には、前掛山が迫ります。
トーミの頭に続く道を行きます。
展望のよいところは切り立っていて、身をのりだすと体がすくみます。
車坂峠へ降りる、中コース分岐。我々は黒斑山方向へ直進。
富士山がよく見えました。
右手をまわって稜線を行きます。写真中央あたりがJバンド。その名の由来はググってみると『尾根とルートの組み合わせが「J」に見える』からだそうです。
トーミの頭到着
八ヶ岳、蓼科山が見えます。雲海も切れてきました。
のぞきこむとこんな感じ。
浅間山の火口、噴煙が少し見えます。
トーミの頭を振り返ります。
蛇骨岳到着
蛇骨岳からは北側の展望もあります。
右手から稜線をきました。
これから向かう仙人岳
仙人岳到着
白馬方向
稜線はアップダウンも少なく、歩きや易かったです。
ちょっと先の下ったところが賽の河原への降り口
ここが降り口です。
J-BAND ダ〜 イェ〜!!
ジグザクに下ります。
お天気も良く、気分ノリノリ!
Jバンドを降りて振り返ると、確かに登山道の下の方が左に巻くJの字になっています。
前掛山、登山者が見えました。
稜線を左から右へ歩いてきました。
賽の河原分岐に近づくと木々が増えてきます。写真では赤味がかって見えますが、もっと黄色でした。
賽の河原分岐、ここは火口から1.5Kmで、噴火レベル2では立ち入り禁止とのことです。景色に見とれてコースタイムに収まりません。
なにやら古そうな石碑(石像)?
湯ノ平口分岐に到着、左手のピークがトーミの頭、その右側が草すべり。
火山館に到着、すぐ隣にある浅間神社。
火山館のデッキは無料休憩所で、ここでおやつタイム。室内では記念品も売っています。手拭が目につきました。写真右はバイオトイレで、男性は旧トイレを使用せよとのこと。協力金200円。
火山館を後にします。
火山館を出てすぐ、硫黄臭がしました。
牙(ぎっぱ)山
牙(ぎっぱ)山を通り過ぎます。
二の鳥居、ここから道は2つに分かれますが、不動滝を経由する道を行きます。
不動滝
一の鳥居
紅葉がとても綺麗
右側を降りてきて、左に進みます。
蛇堀川を何度か渡ります。
登山ポストに到着。
登山道入り口
浅間山荘の奥に登山道入り口があります。トイレあり。
浅間山荘
天狗温泉浅間山荘でBBQ〜 まずはジンギスカン!!
〆の食事は、山会メンバーが作る手打ち蕎麦!! 絶品でした〜!! 道具、技術、衣装、すべて素人芸を越えています!!
隠し芸? 作りたては最高に美味かった〜!!

by mmr-kn

今回はいつもと違う山会で初参加! 今までは黒斑山で引き返すピストンでしたが、今度のルートは、更に奥深く進み、蛇骨岳、仙人岳、Jバンド、賽の河原、浅間山荘を歩くコース。登山としては蛇骨岳〜賽の河原の間は変化があって面白い。賽の河原から山荘までは紅葉が大変綺麗。 黒斑山で引き返すのは楽しくないので更に先まで行くのをお薦めします。

終点は天狗温泉の浅間山荘、名前からあの事件を思い出しますが、全く違う建物です。ここの温泉は赤茶色でいかにも効きめがありそうな色をしています。良いお湯でした〜、更に夕飯はBBQを楽しんだり、ゆっくりと日頃の疲れを癒やしました。

好天に恵まれ、360度の展望、浅間山・外輪山のダイナミックな山容、そして紅葉を満喫しました。
9名で出発しましたがJバンド降り口手前で計画を変更し、車に戻るピストン隊と、今夜の宿である浅間山荘に直接下山する組に分かれました。本レコは、浅間山荘組のものです。
外輪山稜線では八ヶ岳、富士山、奥秩父の山々、北アルプス、そして蛇骨岳からは北側の展望も加わります。眼下に広がる浅間山裾野の木々の紅葉と盛り沢山。Jバンドでは一気に100m下るので高度の変化が楽しめます。稜線から見下ろしていた賽の河原の黄色の木々中を行き、火山館から下は赤・黄の紅葉でした。
景色がめまぐるしく変わるので、写真撮ったり、みとれたりと、じっくり時間をかけて楽しみました。
変化に富んだ景色のよいコースでは、コースタイムに感動時間を十分にプラスする必要があります。