記録ID: 990041 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

太平山

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー TOORI, その他メンバー1人
アクセス
駐車場は20台以上置けます。

S旭又登山口08:2011:20宝蔵岳12:20太平山12:5013:10旭岳13:2014:00御手洗14:1014:50御滝神社15:10旭又登山口15:10ゴール地点G
コース状況/
旭又登山口〜宝蔵岳〜弟子還〜奥岳〜旭岳〜御手洗〜御滝神社〜旭又登山口のコースでした。宝蔵岳コース分岐して間もなくの所で多分山菜採りの方々の山道があり、コースを見逃してしまいました。ピンクのリボンをしっかり見てれば大丈夫ですが、山菜採りの山道の方が広く、注意が必要かと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 地図(地形図) 計画書 GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 地図(地形図) 計画書 GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

今年は多いので注意しながら出発です。
今日は宝蔵岳コースへ
このピンクリボンを見逃し...別の山道を...
景色が明るくなって来て見上げる妻。
紅葉のカーテンに包まれてます。
宝蔵岳から馬場目岳?方面かな?
弟子還へ!
結構、ハードな鎖場でした。
弟子還から宝蔵岳、剣岳、鶴ガ岳、中岳、前岳と素晴らしい山々です。
同じく弟子還から男鹿半島がきれいに見えました。
そして奥岳もはっきりみえます!
迷い道と紅葉の写真撮りで4時間で山頂!
鳥海山が1/3くらい見えます!
他の山々の写真はピンボケでした(T_T)
旭岳へ!自分が先に行って手を振ってます。
ここからの紅葉景色が一番でした!
御滝神社をあとにしてゴールです。

by TOORI

今年、最後の登山となるかもしれなく近場で登り甲斐のある山を選択しました。
途中の迷い道で妻はかなり体力を消耗し、途中断念しようか...と考えましたが、キレイな紅葉と景色で頑張れたようです。登山の一番のご馳走ですね。
太平山は本当に良い山です。ただ...山道から分かれる山菜採りの方々の道には、焦りました。ピンクのリボンがないと思いGPSを活用し、修正しましたが...自分の油断に反省してます。
これからはスキーシーズンとなりますので、また来年に沢山の登山報告が出来るようにしたいです。登山最高!