記録ID: 990046 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

空木岳

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー muni-shigeo, その他メンバー1人
天候ガス
アクセス
駒ヶ根スキー場の駐車場に停めさせていただきました。

5:51登山口ー6:54駐車場スペースー11:21駒岩ー12:04山頂ー12:30空木駒峰ヒュッテ13:10ー16:31駐車場スペースー17:09登山口
コース状況/
登山口まで車でいけないため、皆さん途中のスペースに車停めてみえました。

稜線に出てからちょこっとの間は晴れていて、紅葉を楽しめました。
青空と赤い葉。
ガスってきました。左手の山は紅葉は終わっていました。
駒石。
山頂に到着~!!
本日のご褒美炭酸。ゆずサイダー。
駒ヶ岳峰ヒュッテでお昼休憩。
ヒュッテの中。おばちゃんに、『今日はあいにくに天気だね。晴れたらほんときれいに見えるから、また来てね。』と言われました。は~い、また来ますね!
晴れてきた。
紅葉。
見事 なサルオガセ。
駐車場スペースまで戻ってきました。ほっとします。

あいにくの雨のスタート。
予報ではやむ時間になっても、降り続くあめ。。。
そればかりか雨足が強くなってきてるような(*_*;
『やむのかなぁ』と疑心暗鬼になっていましたが、
歩き始めて2時間くらいでようやく雨があがりました。

空木岳は登りと平なパートが交互に出てくるので、
リズムよく登れる、私にとっていいイメージの山です。
(いかんせん距離が長いので最終的にはバテてしまうのですが。f(^_^; )
晴れてきて、紅葉がちょこっと楽しめました。

山頂はあいにくのガス。
ご褒美炭酸を飲んで、即時撤退でした。
駒ヶ岳峰ヒュッテで、休憩。
とてもきれいな小屋で、おばちゃんも優しい感じでした。
道の整備をしてくださっている方がどやどやっと小屋にはいってみえて
いっきに賑やかになりました。おばちゃんも楽しそう。
山を守る人の連帯感ですかね。素敵でした。