記録ID: 990165 全員に公開 ハイキング比良山系

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー ameyan
アクセス

S比良駅09:3010:00イン谷口10:30大山口11:00青ガレ11:30金糞峠11:40上林新道四辻11:5012:40コヤマノ岳12:40コヤマノ分岐12:5013:30イブルキノコバ13:40八雲ヶ原14:0014:10北比良峠14:40カモシカ台15:10大山口15:2015:30イン谷口16:00比良駅G
コース状況/
※ルート図は手書きです

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ
備考 タオル忘れ

青ガレ
青ガレの上からの琵琶湖
いつもとは違う道を歩く
今日はコヤマノ岳直登ルート。歩くの初めてかも。峠までは大きな杉が点在する。
杉林を抜けると、美しいぶなの林となる。
木はまだ若い
今年はきのこが不作・・・これもツキヨかな。おいしそうだけどw
コヤマノ岳の頂上で休憩できなかったのは、私の前に男性がひとりいて、頂上の広場から景色のよい方へ向かって放尿中であった。立ち止まるわけにもいかず、そこの隣へ行って景色を見るわけにもいかず・・・素通り。なぜ、あそこで放尿するのかがわからん・・・とゆうわけで、頂上の写真は無いのです。(怒)
すっかりやる気なくして武奈ヶ岳もやめ。(てか天気が崩れてきた)
ガスかかって寒そう。風も強いはず。
イブルキノコバ。ここはいつもよくとおる道。
八雲湿原。ススキが美しい。
どんよりしてしまって、コヤマノ岳も見えない。
北比良峠。風が強く、休憩無しで下山。
今日はダケ道。
ビールへ向かってまっしぐらwいつも下山時間が遅いんで、おばちゃんの作ったおでんと惣菜で残ってるのをいただく。今日は、登りも遅かったので登る前におじちゃんと出会ったので、降りてこないと心配するので早めに下ってきた(笑)
夕日がきれいだった。

by ameyan

どこへ行こうか迷っていたが、結局、一番紅葉のすすんでいそうな比良へ。
ただ、いまいち気乗りのしない天気なもんで、案の定朝寝坊してしまった。
比良駅に降りたのが9時30分。
バスはもう無いので、イン谷口まで歩くと、登山口出発10時。
ふむ・・・武奈ヶ岳はちょっとしんどい時間かも。
青ガレから金糞峠へ上がったら、ぎりぎり行けるかなあ・・・

なんか気持ちも中途半端なもんで、とりあえず登ったことのあまりないコヤマノ岳の直登ルートなる道を登ることにする。

コヤマノ岳っていままで、単なる通過地点だったのだけど、ブナ林のきれいなええ山でした。
ま、いろいろあって頂上で休憩はできなかったけど・・・

武奈ヶ岳まであと30分の分岐で行くかどうしようか迷ったが、なんか空の様子がどんよりしぐれてきたので、帰ることにした。

くだりはだーーーーっとくだって、とにかくビールw

コヤマノ岳山頂でのおじさんおしっこ事件とか、団体さんに休憩場所を占拠されていたり道をふさがれたり、地図持ってないおじさんに「ここどこ?」と聞かれたり・・・ま、紅葉時期の日曜の普通の登山道に自分が突っ込んでいったんだから、しかたない。

紅葉は美しく山はすてきでした。

登録日: 2011/8/25
2016/10/25 13:03
 一休比良にビールがあったのかあ
ameyanさん、こんにちは。

駅前でビールが飲めるのかあ。
知らなかったので、山科ぐらいまで戻ってから途中下車して缶ビールを買ってました。
でも遅い時間じゃ開いてないんやろなあ。

それにしても「放尿」には笑ってしまいました。
登録日: 2010/9/2
2016/10/25 23:01
 Re: 一休比良にビールがあったのかあ
あはは!
そですよ〜!缶ビールですがありますよ〜
17時ころまでは大丈夫です。
18時はアウトw
昨日行ったら、今までのキリンとアサヒに加えて、サッポロ黒ラベルが入ってました(笑)
一休の名物はおばちゃんの煮物。私は降りる時間が遅くて、いつも最後の最後の客であります。何か残ってたらラッキー!あるもので飲んで、おじちゃん、おばちゃん、時に地元の方と喋くって帰ります。昨日は、おでんとおばちゃんの作った煮物(ジャガイモの炊いたのと、隣の方が食べてたかぼちゃの炊いたのをひときれ、いただきました(笑))
それだけ、ビール2本とこちょこちょ食べて、1000円くらいです(笑)
是非、お立ちよりくださいな。
普通のお店と思って入ると、メニューはあるのですが、なんにもなくて愕然とするかもしれませんが(笑)
私は、とにかく好きで、いつまでもおじちゃんおばちゃんが元気でいて欲しいので、比良へ降りると立ち寄って、ビールのんで喋って帰ってきますw

さて、もうひとつの話題の件ですが・・・w

タチションでは、アーチを描く距離感がなんとなくでないし、おしっことゆうとなんかショボいし、放尿と書くとアーチを描いて遠くへ飛んでる感じが伝わるかなあと(爆)

ま、それほどたいしたことではなく、私がバツが悪かっただけで、男性はなんとも思ってないかもですねw