記録ID: 990183 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 紅葉 Red&Yellow 小沼・覚満淵・大沼湖畔・薬師岳

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー umayabashi
天候晴れ、曇り
アクセス
公共交通機関なら、前橋駅から関越交通バス、富士見温泉経由か直通バスで、赤城山ビジターセンター行き、終点下車。覚満淵へ。小沼へは徒歩約1時間。駐車場は、赤城公園ビジターセンター。鳥居峠駐車場。小沼駐車場。詳細は、http://blog.livedoor.jp/visitakagi/archives/33514519.html
参照

S小沼駐車場08:3308:46小沼水門08:4709:02小沼駐車場09:03小沼駐車場G
赤城公園ビジターセンター09:1809:21覚満淵09:36覚満淵09:39覚満川遊歩道覚満淵側09:49水天宮10:12ミズナラ遊歩道入口10:23ミズナラ遊歩道県道側10:38展望台下10:45見晴山10:4611:05沼尻11:12カラマツと熊笹のみち 大沼口11:20出張峠11:2211:25出張山11:3811:54野坂峠11:5611:56薬師岳11:5912:11陣笠山12:1912:24足柄山12:2612:45赤城山キャンプ場12:4613:12赤城神社13:19赤城神社駐車場13:2013:25おのこ駐車場13:2613:28駒ケ岳登山口13:32覚満淵13:3413:37赤城公園ビジターセンター
鳥居峠⇒小沼⇒赤城公園ビジターセンターは車で移動。昼食も車で移動。
小沼周遊:0:33 距離2.0km 移動 0:30 停止 0:03 上昇距離累計 108m 下降距離累計 99m
覚満淵、大沼、見晴山、五輪ハイキングコース周遊:4:21 距離13.6km 移動:3:54 停止:0:26 上昇距離累計 772m 下降距離累計 790m 2万歩は超えました。
コース状況/
特に、危険なところはないが、膝や胸まで笹があるコースも含まれております。出張山と薬師岳のUp,Downは、岩場があるので手袋必須若しくはストック容易。
その他周辺情報日帰り温泉は、富士見温泉か前橋駅近く湯ーゆ。あかぎ広場のおのこ駐車場下に、昼食をとれる大洞商店街がある。宿泊は、青木別館が大洞。青木旅館が沼尻にある。今回は、青木旅館で昼食。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊鈴

これより鳥居峠:紅葉の覚満淵、駒ケ岳
紅葉の小沼
紅葉の地蔵岳
紅葉の小沼
これより小沼1周へ、紅葉の朝香嶺
小沼湖畔道西側よりスタート、紅葉で真っ赤
小沼湖畔道西側の紅葉
小沼水門より小沼湖畔道東岸の紅葉
小沼水門より地蔵岳
小沼湖畔道東岸の紅葉
朝香嶺が赤い
地蔵岳も綺麗だ
赤城山第三スキー場の紅葉(赤城公園ビジターセンター前)
これより本格的なハイキングスタート。覚満淵IN。赤茶色いな。
覚満淵、小地蔵岳
赤城山第二スキー場より大沼、黒檜山、駒ケ岳の紅葉
大沼湖畔より、紅葉の薬師岳方面
大沼湖畔より、紅葉の黒檜山、駒ケ岳
関東ふれあいの道 カラマツと熊笹のみちで、出張峠へ向かう紅葉道
関東ふれあいの道 カラマツと熊笹のみち 紅葉
出張峠より出張山へ 鈴ヶ岳紅葉
大沼湖畔道の紅葉 赤城神社に到着
啄木鳥橋より黒檜山の紅葉
啄木鳥橋より駒ケ岳の紅葉
あかぎ広場より、黒檜山、駒ケ岳
覚満淵へ向かいます
青木旅館 食堂 湖尻 ワカサギフライ
青木旅館 食堂 湖尻 カレーライス 美味しかったです。
カツカレーならぬ、ワカサギカレーで食べました。
夕日を浴びた黒檜山

毎週赤城山、遂に大沼湖畔の紅葉が大ピークに。今年はいきなりの感じです。小沼湖畔も日差しの関係で西側が綺麗でした。早めに行ったつもりでしたが、9:00すぎに赤城公園ビジターセンターに到着したときには、駐車場はぎりぎりでした。本日はどちらも混雑だったようです。以前と比べ本日は、風が強かったので今シーズン初フリースでした。結構吹かれたところは寒かった。帰りは7℃でしたので、装備だけはお気をつけてください。大沼湖畔、ミズナラ遊歩道、句碑めぐり遊歩道では、風がしのげると暑かったです。これらのみちの紅葉は、今がピーク。高低差もないので、ぜひお出かけください。今回は、100枚ほど掲載してありますが、この6倍以上はシャッターを押しています。五輪ハイキングコースは、出張山、陣笠山山頂以外は風が抜けて寒かったです。陣笠山付近で、木々を鹿の食害から守るネットを貼っていた方々にお逢いしました。頭が下がります。陣笠山周辺のカエデの紅葉も綺麗でした。ぜひ、風が吹かないで、紅葉が少しでも長く残りますように。