記録ID: 990193 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

積丹岳

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー oak2008
アクセス
小樽方向から来た場合は、国道より左折し、林道へ入る。林道をしばらく進むと山小屋があり、ここが駐車場及び登山口となる。駐車スペースは比較的広い。

S積丹岳休憩所11:4011:44三合目12:09四合目12:20五合目12:43六合目13:06七合目13:0713:19八合目13:36九合目13:3713:59積丹岳14:2114:37九合目14:3814:50八合目14:56七合目15:11六合目15:1215:34五合目15:47四合目16:01三合目16:0216:05ゴール地点G
コース状況/
管理された広い徒歩道であり道迷いのリスクは低い。しかしながら、倒木、登山道に覆い被さり成長する木があり、頭部のケガに気おつけたい。
その他周辺情報「古平温泉しおかぜ」(国道を小樽方面に進む)500円

標高1500mを超えるとこの時期は雪となりアルパイン装備が必要となる。この日の北海道は晴天。本格的な冬山を迎える前に最後の秋を楽しみたい、さらに冬の滑走ラインの偵察もしたく積丹岳を選ぶ。
 登山口からは緩い斜度の快適な徒歩道が続く。徒歩道の両脇は背の高い「根曲がり竹」が群生し、視界を奪う。8合目くらいまではピークは望む事が出来ないが、時折、綺麗な日本海を望める場所がある。
 急傾斜が殆どないこの山は快適そのもの。危険箇所を上げるとするならば、9合目を過ぎ、山頂直下のトラーバーすラインのみ。刈られた根曲がり竹の根が足下をすくわれる事があるので注意が必要。標準コースタイムは3時間と記載されているが、ペースを上げれば2時間はかからないだろう。
 晴れた積丹岳からは羊蹄山、ニセコ連峰、日本海が望める。また、笹がメインの山となる為、バックカントリーは期待出来そうだ。