記録ID: 990243 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

岩櫃山

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー Thideki
アクセス
岩櫃山一本松駐車場

S一本松登山口11:1012:00岩櫃山13:00一本松登山口13:00ゴール地点G
コース状況/
山頂直下に鎖場
その他周辺情報密岩神社で土日限定でバッジ販売

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 GPS 携帯 時計 タオル カメラ

駐車場から15分で到着、本丸跡
天狗岩だったような?
9合目から山頂を撮影
鎖を登り山頂へ
山頂からの景色
同じく山頂からの景色
下山後、密岩神社から山頂を撮影
バッジを密岩神社で購入しました。

今回は真田丸で有名になった岩櫃城を経由して岩櫃山頂の計画、朝6時半に家を出発しひたすら下道で目的地に向かう一本松駐車場には11時着、仕度をしすぐ登る。今回は出発が遅いのも山頂までコースガイドで観ると50分のコースだった為、遅くても2時半には下山して駐車場に帰れると思った為です。駐車場は結構広く50台位駐車出来そうでした。大河ドラマの影響そこそこ車は止まってました。岩櫃城本丸跡まではあっという間に到着、大勢の人が居ました。ほとんどの人がここまでで引き返してました。小生はここから岩櫃山に向かいました最初は簡単な坂道を歩いていました、コースガイドにもファミリーコースと書いてあったので楽に登れると思ってましたが多分9合目の岩山の上に着いた先の山頂の姿を見て目を疑いました。目の前には5メートル以上は鎖を登らないと山頂に到着しない光景がありました。9合目から鎖を使い一旦下り山頂にトライ、山頂下には一人の女性がアタックしないで待っていました。自分は登らないで下で待っているのでどうぞと譲られ鎖に取り付きました、これはファミリーコースではないのではないかと心に思い危険だから自分も此処で帰ろうかと思いましたがここまで来たので気持ちを切り替え登ることに登ってみると鎖もしっかりしていて何とか登り切りました。下山は元来た道を戻り駐車場へ、1時には着きました。