白山

楽々新道〜見返坂〜岩間道

2016年10月22日(土) 〜 2016年10月23日(日)
ももちゃん🍄 その他2人

1日目
2日目
見返坂
天候 晴れ、曇り、小雨
アクセス
岩間温泉の登山者駐車場
コース状況/
岩間道登山口へ向かう林道は立ち入り禁止扱いになっています。
法面崩落箇所では上部で工事をされており、工事中に意図的に落石させることが多々あります。その際登山者が歩いていて事故が発生すると少なからず工事関係者に責任が及びますので、工事中に通過する計画は立てないようにしてください。
ん?この見覚えのある自転車は某Sさんのもの!
ここにあるということは、さては中宮道から周回・・・という読みがピンポンでした(笑)
ん?この見覚えのある自転車は某Sさんのもの!
駐車場の登山届ポストに提出します
確かに!岩間温泉の混浴露天風呂は林道から丸見えでした
おしゃべりに夢中になって登山口をスルーしないように
秋です。涼しくて虫もいないのは快適です。
楽々新道下部の紅葉は見頃かな
笈ヶ岳を望みます
黙々と登りが続きますが、登山道は乾いており歩きやすいです。
なんとここで某SさんことSanchanさんと初遭遇!なんでいつも顔に☆印入れてるのか、そりゃこんなイケメンなら下手に顔出ししたら多くの女性が大挙して白山北部に押しかけて危ないですからね!(笑)
こちらの色付きは見事
加賀禅定道との競演
キノコを見つけると必ず止まります
少しですがナメコ発見!
これは難しい・・・
遠くに槍。その手前の絶妙な形状の山はP1479.3の三角点か?
小桜平まで登ってきました
小桜平の道標
コケも紅葉
熊の足跡、この一帯にはいつもいます。
小桜平避難小屋が見えてきました
荷物を降ろして一服
と思ったら雨が・・・
というわけで本日の目的地はここまで、早めに夕飯にします。
他のパーティーもおられたので早めの就寝
一緒だったパーティーの方は七倉山を目指して行かれました。
出遅れたご来光・・・
片付けて掃除して出発します
小屋近くの水場、ろ過して煮沸しないとちょっと心配・・・
一緒だったパーティーの方が岩間道から来られたということで、我々も初の岩間道から下山することに。(しかしこれが誤情報だったということが下山後判明!)
ここからの景色は最高ですね
これが岩間道の分岐点
残っている飲み水とメンバーの状況から考えて、見返坂まで行って地獄尾根を見るところを目的地にすることに。(ま、単に私が地獄尾根を見たいだけだという噂が・・・)
北アルプスは少し雲がかかってます
斜面の紅葉
出ました地獄尾根
七倉山
いまが一番黒く見える時期かも
乗鞍、御嶽をバックに中宮道と地獄尾根
ここで集合写真
槍がチラリ
アップで
火の御子峰を眺めながら大休止
薬師山の三角点
これはもともと薬師山の道標だったに違いない
熊が泥で体を洗った跡
急斜面多し
倒木が塞いでました
ウスヒラタケ?
金属板だけが残ってました
写真ではイマイチですが実際は結構きれいでした
見た目はかわいいが同定困難
紅葉と日光とガス
歩いていて楽しいルート
秋の登山道って感じ
楽々新道の尾根もなかなかの紅葉
実際に行って見るに限ります
またまたナメコ
林道の取付まで降りてきました。登山道をまっすぐ進むと間欠泉に行きます。途中で古びた木の階段がありそれを登ります。(そこに目印はありません)
林道終点にある道標
これぞ天然露天風呂、おじさんがひっそりと入浴中でした。
岩間温泉の源泉、かなりの高温です。
こちらにも源泉がありますが、触ったら火傷する温度ですよ!
休憩所とトイレ。トイレは冬支度でクローズされてました。
林道の法面崩落箇所
ロープを持って岩を登ります。上からの落石にも注意。落ちたら助かりません。
なんとかクリア。
見事な霞滝
崩落箇所、早々に通過しましょう。
崩落箇所の上部で工事されており、そこから落石が発生します。工事の邪魔になるので誰もいない時に通りましょう。
林道は長いです・・・

感想

秋の小桜平避難小屋に泊まりに、楽々新道から登って岩間道から下山してきました。本当は楽々新道往復の予定でしたが、聞き間違えにより岩間道がOKと勘違いして下山しました。岩間道の刈り払いはしっかりされてあり薮に悩まされることはありませんでした。
※林道の法面崩落箇所はまだ崩落のままで、現在モノレール設置で上部にて工事をされており、非常に不安定な状態となっています。特に工事作業中、大雨およびそ直後、強風時、凍結状態が緩んだ後は極めて危険ですから状況判断できない方は決して入らないようにしてください。

さて冒頭からシビアな話になりましたが、室堂や南竜の営業小屋も終了し、白山はいよいよ冬を迎えようとしています。そんな中滑り込んでの小桜平避難小屋泊まりでした。
このところ雨量も少なめで、季節的にも水場は枯れてそうですが、小桜平の水場もかなり厳しい状況でした。担ぎ上げた水は3.3Lで私の飲み水と3人分の食事には足りました。それでも小桜平避難小屋はまだ新しくきれいなのが嬉しいです。
水場が枯れているということはぬかるんだ楽々新道もさすがに乾いて歩きやすかったです。これも以前は岩間道しかなかったときの急登に比べたら楽々、という相対的楽々新道ですからその基準はドMなんですね。

さて楽々新道とか地獄尾根のレポートよりも気になる岩間道、私も林道崩落で随分お預け状態でしたが、今回手違いで下山に使ってその状況が判明しました。
急登は林道終点からの登り始めの標高差450m一気、ですがそれなりに九十九折になっていてやや拍子抜けした感があります。それでも休みなしですから、ドMな方には手応え十分でしょう。あとは上部の急登もそれなりに急ですが、大猫山の地獄のような急登を体験したあとだと楽々急登(笑)という感じです。ま、そんなことはちゃんと登ってから言えと言われそうですね。ん?ちゃんと林道崩落箇所を通過せずに体験できる方法がありますよ。それは楽々新道から小桜平避難小屋を経て岩間道分岐から下って、林道終点の天然露天風呂で一風呂浴びて休憩所泊、翌朝また岩間道を登り返し、小桜平避難小屋を経て楽々新道から下山〜という変態プレイです(笑)
こんなことができるのは今回偶然遭遇した某Sさんしかいないと思います。何せ岩間道にかける情熱は半端ないものがあるみたいですし。

そういえば白山北部は7月末の加賀禅定道以来でした。大峯の山々もいいなぁとか思ってましたが、3ヶ月ぶりの白山北部は本当に楽しかったです。ここで遭遇する人はドMな人たちばかりで、その風貌からしてドM臭がプンプンしてます。
これから晩秋、いつ雪が降ってもおかしくない白山。いよいよ山スキーシーズンへのカウントダウン、この冬もまたお世話になることと思います。この冬はどこまで火の御子峰に近づけるか、トレーニングを重ねていきたいところです。