記録ID: 990285 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

米子大瀑布 錦秋、そろそろ冬の空気に

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー dan_photrek
天候曇り、途中から冷たいガスに包まれる
アクセス

14:00駐車場→ 不動滝→ 権現滝→ 鉱山跡→ 東屋→ 15:00駐車場

ようこそ、落ち葉のレッドカーペットへ
なかなかいい感じの流れ
不動滝の横まで来ました、すばらしい
不動滝の下から超広角で撮影
権現滝の下の沢、なかなかいい感じでしょ
上の平らなところが、鉱山跡地。
振り返れば、カルデラの断崖、もう赤系の葉は落葉してしまってないけど、まだまだいける。
権現滝(左)と不動滝(右)
鉱山跡地から東屋に向かう遊歩道で。この落ち着いたオレンジもなかなかいいね。
東屋のあるところ。絵画のような風景。ここの東屋は最高のビューポイントなんだけど、今日はすべて隠されてしまった。
東屋から駐車場まで戻る登山道から。ガスがいい演出をしている。
これもいいね。やめられない。
これもいいね。こういう色合いが大好物。
落ちたばかり。まだ赤味、黄色味が残っている。
駐車場まで戻ってきた。黄色の山と、ミストのコラボもなかなか。
ひとつ赤い枝も見つけました。

・地元に米子大瀑布という名勝地があります。四阿山のカルデラの断崖を落ちる滝たちです。
・紅葉シーズンになるとマイカー規制になり、須坂の町からここの駐車場までバスがでます。この週末は、既にマイカー規制も終わっていて、駐車場まで車で行くことができるので、妻にも声をかけて、午後二人で行ってきました。
・さすがに紅葉の見ごろは終わっていて、落葉した木、枝が目立ちましたが、まだまだ見事な紅葉を楽しめました。
・不動滝に着いた頃には、冷たい空気が流れ始め、次第にガスに覆われ、白い世界に変わりました。冬用のアウターと手袋が必要でした。冬が近づいていることを、実感してきました。