記録ID: 990287 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー tadomasa
アクセス

5:45 ホテルサンルート奈良→6:12 春日山遊歩道→6:35-6:40 若草山三重目→7:10 ホテルサンルート奈良
コース状況/
◆道の状況
若草山は南北のゲートで入山管理されている。入山料150円。開園時間は9:00-17:00。
今回は時間が早かったのでゲートは開いておらず、春日山遊歩道経由で登った。危険箇所は特に無い。
◆登山ポスト
春日山遊歩道には登山ポストは見当たらない。

春日大社の大鳥居。夜の帳も開けて来た。
鹿が草を食んでいる。
奈良公園側に入る。あれに見えるは若草山。もうすぐじゃないですか。
でも350mって近すぎじゃない?東大寺の金堂が向こうに見える。
若草山の北ゲートに到着。ここまでが350mのようだ。着いてみるとフェンスが張り巡らされていて入山管理されている。入山は9時からだそうだ。
南に流れてこちらは南ゲート。残念ながら若草山は諦めるか?
Gurutto Busと言うのがあるらしい。100円ワンコインで市内循環、奈良の寺社は意外に広いから助かるかも。
若草山麓を更に進むと林道になった。春日山遊歩道入口とある。ここを辿れば若草山に登れそうだ。
若草山山頂まで2.3kmとある。朝飯の時間に間に合うかちょっと微妙な距離だけど6:30を折り返し時間と決めて行ける所まで行ってみることとした。
ゲートだ。周辺は鬱蒼とした手付かずの自然林の様相だ。帰宅してから調べると春日山原始林として天然記念物に指定されている。
古い石碑。
林道のほぼ中間地点にある休憩所。
「出逢いの三叉路」とはロマンチックな?若草山山頂まで500mだ。6:30をオーバーしてるけどここまで来たら山頂に行かねば!
若草山ドライブウェイに合流。
いよいよ山頂も間近。
若草山山頂に到着!
三重目と言うんだ。
奈良盆地が一望の下。三つのコブがあるから三重目か。
山頂には鶯塚鶯塚古墳があった。
「鶯陵」の顕彰碑。
鶯陵から北西を眺める。霧が漂っている。
こちらは北方面。両側に山地を抱きながら京都まで平野が続いている。
山頂で5分過ごし、帰路はずっと走って降りた。ゲートまで降りて来た。
なるべく最短距離をと参道を駆ける。
興福寺。
ホテルに到着!なんとか朝食前に戻れた。

奈良への旅のすき間を使って若草山へ早朝ハイキング。朝飯前に戻らなくちゃならず久し振りに走ったけど原始林を抜けて出た古都の好展望にはテンションが上がった。

朝5時に起きたものの未だ真っ暗。東京で日の出が5:55らしいからさもありなん。奈良の街には不案内だから順当に明るくなるのを待って5:45に宿所を出た。先ずは目の前に見える興福寺の五重塔を目指す。興福寺の塀に出合って右に曲り真っ直ぐ行くと春日大社の一の鳥居に出合う。そこで左折し次の大路でまた右折して行くと奈良公園になり、若草山を示す道標も現れて来た。最初は静かに草を食んでいる鹿にギョッとしたが、その数の多さもありすぐに慣れた。大分と明るくなってきた。

若草山と示される方角に進んで行くと北ゲートに到着した。若草山の周囲は鹿柵のようなフェンスで囲まれていてしっかりと入山管理されているようだ。しかし開園は9時から。若草山を目指そうと思ったけどここで折り返しかなと思いながらフェンスに沿って南へ進むと道はダートになり春日山遊歩道の道標がある。そう言えば若草山の山行記録に帰路は春日山遊歩道、と言うのがあった記憶がある。ではここを行けば若草山に至るのかもしれない。

そう思って歩いて行くと途端に鬱蒼とした原始林の風情になった。後で調べたことだがこの一帯は春日山原始林と言い国の天然記念物に指定されているそうだ。しばらく行くと道標があり、若草山山頂まで2.3kmと示されている。7:30には朝ご飯を食べに行こうと言っていたので6:15と言う時間だと結構微妙な距離だ。兎も角6:30を折り返しのタイムリミットとして考えた。15分で2kmなので8km/hのペースが必要、だから走ることになった。考えていたタイムリミットにはなったけどもうあと少しで頂上域の雰囲気なのでもう少し行く。ドライブウェイに出合い300m程進むと若草山の山頂に出た。

山頂には若草山三重目342mの標識があった。こぶが三つあって三笠山とも呼ぶらしいが、その一番奥だから三重目と言うのだろう。眺めは奈良盆地を一望に西は生駒を越えて大阪の方も、北は京都を望む絶景だ。山頂には前方後円墳の古墳もある。実に古都らしい。素晴らしい。5分程休憩し、帰路を急いで遊歩道を駆けて降りて行った。登りではランナー1人にしか出合わなかったが、下りでは10人程ハイカーに出合った。12分でゲートまで戻り、更に最短の道を探しながら興福寺の五重塔を目指した。無事に7:10前には宿に到着し、シャワーを浴びて7:30の朝食に間に合った。

同じ古都でも鎌倉よりも広々としておおらかな印象だ。日中の東大寺界隈の混み具合も刺激的だったけど、唐招提寺等はゆったりじっくりと拝観できた。朝運動し、日中観光、なかなか充実した一日と自己満足。加えて久し振りに走れたのも良かったもんだ。