記録ID: 990299 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

★膝トレ【筑波山】薬王院ルート800階段で膝のリハビリ@ケトン体回路で

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー mocha-beat
天候快晴、風少しあり ふもとの気温20度前後?
アクセス
薬王院近くの駐車場に13時45分着。この時間はさすがに空いていました。

S椎尾山薬王院13:5313:58薬王院ルート登山口14:23林道14:2714:54800段付近15:0115:39林道15:4316:07薬王院ルート登山口16:11椎尾山薬王院16:15ゴール地点G
【メンバー】
おひとりさま

【山行の目的】
1.膝周りの運動機能回復(靭帯損傷のリハビリ)
2.ついでに風○峠ドライブ

【アクセス】
土浦北ICを降りてからつくし湖まで地味に20km以上あり、意外と遠い~^^;

【ルート】
駐車場〜薬王院〜林道〜800階段でリハビリ〜林道〜薬王院〜駐車場

【体調・筋肉痛個所】
疲労度:★☆☆☆
前日からの筋肉痛:胸筋、腹直筋、臀筋
山歩き後の筋肉痛:ハムストリングス

【膝の痛み】
特になし(^^。右足アキレス腱付着部の痛みが少々あり。

【前日の食事内容】
朝:WPIプロテイン(BSアイソプロ)×1杯、グルタミン5g
間食:My完全無欠コーヒー×1杯(脂質少なめ)
昼:WPIプロテイン×1杯
夕方:シーザーサラダ1皿、チキンステーキ200g、目玉焼き×1、生ハムサラダ1皿、カフェラテ、ホットココア×2@ロイヤルホスト
夕食後:ナッツ80g、チェダーチーズ60g
●就寝前:アクエリゼロ200ml+ぬちまーす小さじ1、グルタミン5g

【当日の食事内容】
※当日起床後、前夜より体重1.0kg減ってた〜(^^

起床後:WPIプロテイン×1杯+ぬちまーす+グルタミン2.5g+MCTオイル
午前中:アイスコーヒー・グランデ・EXホイップ@スタバ
昼:写真参照+ナッツ35g▲食べ過ぎた
移動中:電解質ブースター、ケトブースター、アミノバイタル
山歩中:水250ml、ケトブースター100ml
山歩後〜帰宅:アミノバイタル、ナッツ35g、
帰宅後:自作プロテインパンケーキ、舞茸&ウインナーのバターソテー
就寝前:WPIプロテイン×1杯+ぬちまーす+グルタミン5g

※エランバイタル、マグネシウム、脂溶性ビタミンCのサプリメントを適宜とっています。
★ケトンエンジン全開&筋量/筋力UP&体脂肪の減量を同時並行で進める欲張りプランのため、食生活マイナーチェンジ実験中です(^^♪
脂質・たんぱく質・糖質量は、時間あるときに更新します。

【ケトン体回路維持度】
◎先週付き合いなどで1-2食糖質摂取したところ1週間ケトフルーから抜け出せず、内臓疲労で超イライラ(−−;いろいろ調べて、主にグルタミンと電解質摂取で完全にケトン体回路にスイッチしました。絶好調です。
起床後、足先から耳の裏まで、ボーボー熱かったです。
◎今回のコースは糖質オフで2回登った道であり、バテ気味で少々つらい思いをしたコースです。筋肉痛がありながらの山歩になっていまいましたが、今回は特に休憩も必要なく息の上がらないペースで上まで登れました。

【リハビリ結果など】
CT薬王院〜林道(登り):5か月前 50分、今回30分
CT林道〜薬王院(下り):5か月前 37分、今回28分
◎8月から始めた筋トレの成果は、徐々に出始めているようです?
自分の感覚ではカメさん歩行ですが、前回よりも歩行時間短くなりました(^^
目に見えた効果が出るとモチベーションにつながります♪
◎X脚気味のため膝のお皿がズレやすい、にもかかわらず膝周りの筋肉が弱いため
お皿をちゃんと固定できず階段を上手く降りれない、ということがわかりました。また、ヒラメ筋、ハム、殿筋の働きがまだまだ弱いことも実感しました。
コース状況/
特に危険個所ありませんでした。

左から電解質ブースターとケトブースターでござい。運動時にちゃんと身体が動くよう工夫してあります。
昼ごはんは移動中に。これに加えてナッツ少々食べました。あまりお腹すいていないのに、ついつい食べ過ぎ・・
筑波山♪山頂ガスってませんね。いいお天気です。
黄色が映えます
薬王院着。朝は混雑していますが・・もうこんな時間。駐車場所選び放題です。
最初の階段(^^
カラフル!
薬王院敷地内。まだこんなお花咲いてるんですね
薬王院敷地内通過して、墓地を通り過ぎると登山口です。
登山口。階段までウォーミングアップです♪
途中、案内板ができていました。薬王院ルート、初めてでも迷わずいけそうですね♪
去年、帰りたい病にかかった道です。イノシシがでてきそうな緩やかな坂をひたすら登る。
あら、登山口から林道まで25分で来れました。前は休憩はさみつつじゃないときつかったのに!
階段前に、、増えよケトン体!
ちょっとずつ階段がでてきました
前回、母とティラミスを食べたポイント。今回は休憩必要なしです♪もっと歩きたい。
どこが1段目かわからなかったけど、核心部スタート
登りは、足を丁寧に置いてから重心移動…膝蓋骨がブレないよう一歩一歩じっくり歩きました。
20分ほどで800段(^_^)/
水分補給♪ご褒美のおやつもってきましたが、全然要らなさそうです。
さてまた800段!そして悲しいことにヘッデン忘れたことに気がついた。。最低2往復したかったのですが、この時点で時間遅かったしメガネも忘れたので1往復で帰ることにしました。
焦らず、ゆっくり動きを確認。
800段をじっくり降りるのに25分💦まだまだ歩き足りず、このあと途中まで登り返しました。
薬王院に帰ってきました。林道からの道は薄暗かった。帰ってきて正解だったか。
駐車場わたしだけ、、😆
また来ます。
by SOV31, Sony
プロテインパンケーキ。米国産のプロテインは、飲むんじゃなくてお菓子にするためにあるんじゃないだろうか、、というほど味は美味しかった。
※がさつすぎてクッキーみたいな食感になってしまったのが残念。
by SOV31, Sony

初の階段トレーニングを筑波山にて(^0^)
さすが自分…メガネとヘッドライトを見事に車に忘れて、1往復で撤退しました。
イノシシに突撃されたら嫌だからね…残念!
(ついでに、風○峠ドライブもすっかり忘れて帰ってきてしまいました、、。なんのために行ったの…)

今の自分には、ヽ段の正しい降り方を右足に覚えさせる、右膝のお皿をシッカリ固定出来るほどの筋肉をつける、ことが必要と感じています〜
これを克服せずして、これ以上のステップアップは難しいと思います…TT

そこで、レコ友から色々情報を得て、階段トレーニングを試してみるかと思い立ちました(SHIBAWANさんどうもありがとう)。

自宅ではリハビリの先生に教わった運動を、お外の階段で実際に動いて機能回復&筋力UPを狙っています*

階段はガツガツではなくゆっくり昇降するのですが、これがまたとっても地味・・^^;
どうも大きい段差になると左足の着地まで右足の筋肉が持ちこたえられず?にドスンと足をおろしてしまう。
ちゃんと動かない右足にやきもきしていると、後ろから追い越す人がスタスタ階段を降りていきます。
急に自分が情けなくなり、悔しさと涙がこみ上げてきてとってもブルーになりました(笑。競争相手は他人じゃない!と言い聞かせ、持ち直しましたが。

全ては、上で良い景色を見るため、怪我をしないため。。
がんばれ自分*

登録日: 2015/8/19
2016/10/25 23:52
 リハビリ山行お疲れさまでした!
ケトン体の効果、しっかりと数値に出てますね👍

身体をケトン体回路に切り替えるまで大変そうですが、糖質カットしても充分にやれるんですね。。。😌

階段下りる時のドスン、僕も山行の終盤にやっちゃいます笑

ただ、この3ヶ月の体幹トレーニングで筋力強化してフォームも固まりつつあるので、ドスンもそろそろ卒業できそうですが

自家製プロテインパンケーキおいしそう😋
登録日: 2012/4/11
2016/10/26 1:34
 頑張ってますね(^_^)
mochaさん、頑張ってますね

「全ては、上で良い景色を見るため、怪我をしないため」
ボクは、それに加えて楽に、楽しく、行程の景色も十分に楽しみ、目的地到着後も、バテてぐったりでなく、余裕の体力を目指しています。

山で楽しむためなら、下界でのトレーニングくらい、なんでもないですね。
多分、mochaさんも同じだと思います。

右膝の強化ですが、リハビリの先生に指導を受けておられて、ボクがでしゃばる必要はないのですが、まずは、しっかりしたサポーターを使って、ゆっくりした動作で、ウォーキングランジなんかを、やってみられたたと思いました。

弱い膝をかばって、他の部位への負荷もあまり掛けられていないのかな?と想像しました。

実は、ボクも登山を始めた若い頃、右膝が悪くてサポーターが無くては登山出来ませんでした。
槍、穂高への登山で、毎回膝が痛くなり、脚を引きずりながら、苦行の山行でした。

地道な努力を重ね、今ではかなり安心感のある脚に育ってくれました。
ですから、努力は必ず報われますよ!

ところで、ケトンブースターって、アレですよね?
アレって、スピィーディにエネルギー産生出来るんでした?

プロテインは、ゴールドスタンダードですか?
ボクもパンケーキ挑戦してみようかな...。
ふわふわになるように、上手く出来るかな...。

mochaさん、目指せアルプス!応援しています
2016/10/26 23:47
 Re: リハビリ山行お疲れさまでした!
nandriさん、いろいろとどうもありがとうございますhappy01
(メッセージ、のちほど返信させていただきます

ケトン体回路は、すごいですよ。
身体が溢れんばかりのエネルギーに満ちているのを実感できます♪
糖質摂取したときの気力体力の落差に本当に驚きます
最近の嬉しい副効果は、髪の毛にもイイことです・・・
白髪が目立たなくなってきました(祖母なんか、真っ白しろすけだったのに、黒髪が生えてきて家族みんな驚いています)。

階段ドスン、nandriさんでもなりますか!
体幹トレ効いていて、やった甲斐がありますね♪私まで嬉しいです(^^

プロテインパンケーキ、バターたっぷり使っているのもあって、
味はおいしいですよ!
クリームはさんだら、立派なスイーツですね(笑
明日会社にもっていこうとおもいます。
甘ったるいプロテインが残っていたら、お試しあれ!
2016/10/27 0:00
 Re: 頑張ってますね(^_^)
SHIBAさん、あたたかいコメントをどうもありがとうございます*

わたし、まわりの皆さんと同じように普通に歩きたいです。
自分は変なクセがついたまま長い年月を過ごしてしまったせいで
普通のことができなくて、本当に悔しい思いをしています。。

SHIBAさんの言う通りでして、体の使い方を忘れてしまったみたい。
膝をかばって変なところに力が入り、肝心の部位にうまく負荷をかけられません。
もーーーー右ひざちゃんには本当に苦労してます(笑

今日はランジをやってみましたconfident唸り声全開で

SHIBAさんも、右膝に苦労されたんですね。
でも、今は単独で雪山まで・・。SHIBAさんは私の希望ですshine
努力が報われることを信じて・・・出来ることを頑張ります

ケトブースターは、アレです、たぶん(笑
My完全無欠コーヒーとの違いはカフェインあり・なしだけです
この日は、エネルギー爆発していましたね〜〜「バテ・つらい」なんて言葉は最初から浮かびませんでした。

プロテインパンケーキ、いいですよ♪作って持ち運びできるし♪
ゴールドスタンダードのプロテイン、わたしの胃腸にはあまり合いませんでした。それに、思ったより甘ったるくって(笑
でも、焼いてしまえば本当においしい!朝食・おやつの定番になりそうです。

ふわふわに焼くコツは、卵白をメレンゲ状にすることかなー??
みんなアーモンドプードルなり、ココナッツフラワーを入れているみたいなのですが、
わたしは卵とプロテインとベイキングパウダーでつくりました*
材料そろえるのめんどくさいから・・gawk

長くなりましたcrying
SHIBAさん、わたし頑張りますhappy01
登録日: 2015/3/6
2016/10/27 14:21
 膝痛いと 下り階段で 抜かれまくられますよね。
駅の階段なんていつも片足ビッコでドスンドスンですよ。
うしろに人がたまるし・・笑
そんなこと気にせず と言いたいところですが、
どうしても気になってしまうお気持ちよくわかります。
時間がかかっても少しずつトレーニングすれば絶対元に戻ると思います。
筋肉の回復は年単位で考えろ という先生もいます。
わたしは落ちるところまで落ちたので、
あとは登るだけ、と考えると楽しいですよ。
今度は御前山行くのですか?いいですなあ。
2016/10/31 12:42
 Re: 膝痛いと 下り階段で 抜かれまくられますよね。
igaさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます
返信がえらく遅くなってしまってごめんなさいweep

やっぱり気になりますよね、本当みんなスタスタいくんですもん。。
igaさん昨日御前山いったのですが新しい発見をしましたー!!happy01
そのうち レコupします
奥多摩2年ぶりだったのですが、結構いいトレーニング場ですね

igaさん、ポジティブで素晴らしい… happy02
わたしも前向きに頑張る気持ちが起きました、ありがとうございます