記録ID: 990321 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山外輪山(車坂峠~黒斑山~鋸岳)

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー goldilocksyamahitsuji
天候晴れたりガスったり
アクセス
行き
佐久平駅 8:35発~高峰高原ホテル前バス停 9:30頃着

帰り
高峰温泉バス停 16:17発~佐久平駅 17:30着

S車坂峠09:4009:53車坂山10:11開けたガレ場10:39槍ヶ鞘10:4010:50トーミの頭10:5211:10黒斑山11:1311:41蛇骨岳11:4212:03仙人岳12:0412:30Jバンド12:4713:12仙人岳13:1313:32蛇骨岳13:3313:56黒斑山14:0114:19トーミの頭14:28槍ヶ鞘15:10車坂峠G
コース状況/
トーミの頭から鋸岳の間は、浅間山側が切れ落ちている細い道を歩くので要注意

高峰高原ホテル前から出発します。
ホテル横にトイレがあります。とても綺麗。
案内図の右側にひっそりと鳥居が。
槍ヶ鞘からの浅間山。
スゴイ迫力です!
下からどんどんガスが上がってきます。
とうとう全体がガスに覆われてしまいました。
今回はスルー
ガスが切れて浅間高原が見えました。
鋸岳に着いた途端にガスがとれて目の前に大迫力の浅間山
鋸岳からトーミの頭に戻るまでは、ずっとガスが取れず。
中コースで下山します。
無事に下山。
ありがとうございました。
高峰温泉に向かって歩いていると青空が再び

落葉松が黄金色に輝く浅間外輪山へ行ってきました。
佐久平駅に着いた時は、今にも雨が降りそうなどんよりとした曇り空でしたが、なんと車坂峠から上は青空が広がっていました。
しかしガスが上がってくる気配があったので、持ち堪えてくれることを祈りつつ出発。雲海に浮かぶ山々を見ながら表コースをトーミの頭へ向かいます。
槍ヶ鞘に出ると目の前に大迫力の浅間山が姿を現しました。なんて美しい!思わず声が出てしまいました。
トーミの頭には沢山の人が。ガスが上がってくるので早々に黒斑山へ。
蛇骨岳、仙人岳は真っ白で、このまま進むか引き返すか相棒と相談し、取り敢えず鋸岳へ向かうことに決定。
ガスの切れ間から左手に浅間高原がチラ見え。結構綺麗でした。
そして鋸岳に到着した途端、なんとガスが取れてこの日一番間近で浅間山を見ることができました。引き返さないで良かった!
鋸岳からトーミの頭への復路は何も見えず、中コースを通って車坂峠へ下山。
時間が余ったのでバスの始発の高峰温泉まで散歩。
今回はバスの時間があるので湯ノ平には降りない計画を立てましたが、次回は降りたいと思います。