記録ID: 990348 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

雨の中、鍋倉山の紅葉

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー Wallman
天候
アクセス

Sスタート地点08:3509:30森太郎09:3310:14鍋倉山10:3210:53黒倉山10:5411:36茶屋池11:4212:17ゴール地点G

山頂がガスの中でちょっと心配していましたが,案の定…
ウルシはまあまあの色づき
県道から登山道に入ります。
いい感じです。
まずは森姫,森太郎に会ってから。
クマさん?
枝に付いているブナの実は滅多に見れません。これは落ちた枯れ枝。
久しぶりの森姫。前回来た時はまだ枝葉が付いていました。
森太郎
ナメコ?ちょっと違うような。
鍋倉山へ。
雲の中で斑尾方面の展望はありません。
鍋倉山。
次は黒倉山へ。
黒倉山。
この辺はミズナラも。
ウリハダカエデ。
何でしょうか。
この時期に花が。
どうしようか迷いましたが,雨ですし,近い方の茶屋池へ。

先週末,鍋倉高原に紅葉狩りに来ましたが,時期が少し早かったようで,どうしても鍋倉のブナ紅葉がまた見たくて,再び訪れてしまいました。
今回は,久しぶりに森姫,森太郎に会ってから鍋倉山へ登ることに。この日曜はあいにくの曇り空で,しかも県道沿いの登山口に到着する頃には,雲行きが怪しい。途中から雨を覚悟で出発です。
今年の紅葉は色づきが今ひとつのようですが,やはりブナの紅葉は美しい。途中からの雨も,ブナ林の中なら何となく安心です。クマには会わないようにと,鈴と笛を鳴らしながら,まずは森姫,そして森太郎を巡ります。前回森姫と会った時は,まだ葉を付けていましたが,その後枯れてしまったのでした。
雨の中,鍋倉山へ。展望はありませんので,小休止の後,黒倉山へ。途中,団体さんも含め50人位はすれ違いました。こんな天気なのによくまあ,などと他人ごとのように思いながらブナの道を進みました。
そして先週も訪れた茶屋池へ。カメラマンも大勢訪れていました。
最後は茶屋池からは県道を歩いて下り,駐車地まで歩きましたが,ピークの紅葉を見ながらでそれほど苦になりませんでした。
あいにくの天気でもやはり鍋倉の紅葉は素晴らしかったです。