記録ID: 990358 全員に公開 ハイキング中国山地西部

呉裟々宇山

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー suganomatsu
アクセス
広島駅前バス停16番乗り場から、府中山田行きのバスにのり、「みくまり峡入口」バス停下車。

S水分峡森林公園管理棟10:2611:19岩谷観音展望岩11:25高尾山11:2812:27バクチ岩12:41呉娑々宇山12:4412:58バクチ岩13:2913:56東屋(尾根ルート)13:5714:24354頂鉄塔14:2514:35畑賀分岐15:03揚倉山15:14甲越峠15:1815:36242頂鉄塔分岐(自称)15:3715:45岩滝山15:4716:11岩瀧神社16:1416:35海田市駅G
10:37 移動の開始
12:58 休憩(〜13:29)
16:35 移動の終了
コース状況/
岩谷観音に登るところが、道の選択によっては、難しいところもあります。
呉沙々宇山から岩滝山方面の縦走路は、以前より若干荒れていますが、通行に支障はなかったと思います。
その他周辺情報水分峡から少し降りたところにスーパー銭湯があります。
トイレは水分峡の入口にあります。自販機もそこにあります。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) GPS(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

高尾山まではこんな道を上っていきます。
樋状に浸蝕されてますが、ここも岩肌です。
岩谷観音手前の展望場所から。
岩に観音様が彫ってあります。
岩谷観音からの眺め。
岩谷観音では結構人が居ました。
岩谷観音と高尾山の間の岩から。
高尾山頂。三角点がないと気づかず通り過ぎてしまいそうです。
しばらく林の中を通ります。
岩の間を通っていきます。岩のカットの仕方に恣意的なものを感じます・・・
送電線が結構あります。鉄塔がゆがんで見えていますが、魚眼レンズのせいです。
スミレの狂い咲き?
ここは左側に進みました。
林道との交差点。こんな看板があります。
ここはバクチ岩方面に。
山頂に到着。春と秋と冬にしかまだ来たことありませんが、いつも風が吹いていて寒いです。
黄色い花。
なので、お食事はバクチ岩で。
先ほどの分岐まで戻って、ハンド岩方面に。
もう少し、よりもう少し距離があると思います。
少し視界が低くなってきました。
笹ヶ峠?
しばらく行くと、この先笹ヶ峠という案内板。いまいち笹が峠の場所が分かりません。
この分岐の付近のようですが・・・
ちょっと寄り道して新城城址へ。といっても跡形もありません。
茶臼山に到着。
揚倉山、とのことです。
日が傾き始めました。海と島々の陰影が美しいです。
ようやく岩滝山に到着。結構長い道のりでした。
お地蔵様のようです。
地蔵堂付近から。叢雲が美しいです。
角度と露出を変えた写真。視界が低くなってますが、広島の街が一望です。
石の階段を降りていきます。
岩滝神社に到着です。
帰りの電車・・・日本一までもう少しです。