記録ID: 990369 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山へ!

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー shigeto-a, その他メンバー1人
天候晴れ曇り
アクセス
ケーブルカー等

Sあだたらエクスプレス 山頂駅09:0509:07薬師岳09:34仙女平分岐10:18安達太良山10:3010:43沼尻分岐10:43沼尻分岐10:43峰ノ辻分岐10:59峰の辻11:31くろがね小屋12:2312:42塩沢分岐12:44金明水12:56勢至平分岐13:59あだたら渓谷奥岳自然遊歩道14:05奥岳登山口14:07ゴール地点G

マイカーであだたら高原スキー場にやってきました。ここからロープウェイで中腹まで上がります。
終点からの景色。すでに紅葉のピークは過ぎた?
薬師岳そばの碑。昔の何かの小説のセリフ?だそうです。日本文学に疎いものですいません。あとで調べてみます。
ちょっと雲が多いけどまずまずの天気。
下界の町や畑なんかが見えますね。
1時間ほど登ると山頂が見えました!あれがいわゆる”乳首”というやつですな。女性と登った時は連呼するのを控えましょう。
近づいてみるとゴツゴツした岩山ですねえ。乳首とは程遠いですね!
その突端に祠と看板がありました。結構風が強く、辛い。
わかりづらいですが雲が勢い良く流れていきます。
看板を持たせてもらいパチリ。
いい眺め。もうちょっと雲が取れて欲しかった。
他の客がいなくなった隙をついて一枚!
山頂から牛の背へ移動。途中、火山の名残りですかね。白い岩肌が露出し、硫黄臭がします。
地滑りの後かな?荒々しい光景です。
くろがね小屋に到着。ここで昼飯にします。
小屋そばの木。赤い小さな実がついてました。
おしゃれな小屋内。何かの山雑誌で紹介されていて、一度見てみたいと思っていました。
小屋からは広く歩きやすい道を下っていきます。マウンテンバイクできていた強者もいました。
自然遊歩道への分岐。やや遠回りですがこちらから駐車場へ向かいます。
滝が多く、結構ダイナミックな渓谷ですね。
この時期が一番いいかもしれません。
肉眼ではすごいカラフルなのに携帯だとどうしても鮮やかさに欠ける(T . T)
癒されるなぁ。
遊歩道で一番大きい滝です。
無事到着!
ロープウェイすぐそばの日帰り温泉で汗を流します。ちょっとロビーと脱衣所が狭いのが難点か。露天風呂がすごくよかった!

今回は紅葉が見たくて東北のどこかの百名山に行こうと思い、蔵王山か吾妻山か安達太良山で迷いましたがアクセス面を考えて安達太良山に決めました。ピークは過ぎていましたが十分な紅葉が拝めました。山頂付近はやや曇っていて、少し強い風が吹いていましたが実に快適な山行となりました。ただ上りにロープウェイを使わなければよかったと後悔。すぐ山頂に着いてしまったので物足りなさを感じました。途中のくろがね小屋は気さくなスタッフさんが多く泊まってみたいと思わせる所でした。
これで百名山34座目制覇です!