記録ID: 990376 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

雨の英彦山(紅葉は微妙)

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー gizajudokukinocooba525
天候雨のちくもり
アクセス
別所駐車場を利用

Sスタート地点10:4611:01奉幣殿 水場11:1111:11英彦山神宮(奉幣殿)11:1512:05バードライン分岐12:1112:27産霊神社 水場12:3112:42英彦山中岳12:5014:01英彦山中岳14:0614:14英彦山14:50材木石15:1115:26英彦山の鬼杉15:4316:46ゴール地点G
コース状況/
特になし

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

いきなり山頂!
大好きな北西尾根。いつ来ても不思議な場所。
寒くて涙目。風がスゴイ。
遠くから見る上宮は格好いい。
鼻水ずるずる。
今日は雨上がりだからか遠くがわりとよく見える。
南岳へ。
鞍部から見る上宮。いつ見ても格好いい。
ランドネっぽさ
紅葉の向こうに見える上宮。
やっと青空!
鬼杉。
比較すると鬼杉のでかさがよくわかる。
下山の時はいつもせつない。

by gizaju

せっかくの紅葉時期の日曜日なのに雨予報。でも午後から雨がやんで曇りになりそうだったので、とりあえず近場でってことで英彦山行ってきました。雨でカメラしまってたけど、山頂からはカメラ取り出してちょこちょこ撮影。今回も動画はナシです。

正面登山口(銅の鳥居)〜中津宮〜上宮(中岳)〜南岳〜鬼杉〜正面登山口

けっこう久しぶりの英彦山。よく考えたら今年の1月の積雪時に行ったっきりでした。やっぱり英彦山は良いお山で、心が落ち着きます。
今年は不規則な気候と天候不良が続いて、紅葉のチャンスには恵まれませんでしたが、まあそういう年もありますよね。これから訪れる雪山に期待します。