記録ID: 990420 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 猪苗代登山口

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー okaki21
天候晴れ・薄曇り
アクセス
登山口はスキー場です。
スキー場のリフトは当日稼働していませんでした。
スキー場にトイレあります。

Sスタート地点07:5208:18交流の家分岐08:1909:38赤埴山分岐10:09三合目分岐10:28弘法清水10:2910:52磐梯山11:0411:27弘法清水11:2811:40三合目分岐12:11赤埴山分岐12:52交流の家分岐13:12ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありません。
人が多く登るのでコース勘合地点がすこし荒れ気味。
その他周辺情報山頂付近の小屋でおみやげ購入可能、バッジは弘法清水小屋で購入(500円)。

個人装備 ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ラジオ 虫よけ線香 虫よけスプレー 細引き ガムテープ

携帯トイレの回収もしてる。
天気は良い。
砂利は歩きにくい。
ゲレンデのぼりはキツイ
遠くに望む湖
背の高いススキ
道標
道標
紅葉は終わり始めている
噴火する前の姿を想像する
混雑する山頂
混雑地帯は早めに退散。
高度を下げるとまだ紅葉が楽しめる。
ゲレンデ逆相マラソンとかいう凄まじいイベントが行われていた。

景色が良い山ですがその山の姿もさることながら、振り返ると見える湖の姿もまた良い。
この山に登るという事は湖を見に行くという意味合いもありそうな。

危険個所はありませんでしたが、ゲレンデをノシノシ登って行くのはなかなかしんどい。そしてここを駆け抜けているランナーを見て、自分の体力のなさを痛感。自分はゆっくり歩くのが限界。ゲレンデに「ファイトでーす!」の声がこだましていました。

山頂付近に水場あり。

普段は平日にばかり登っているから、土日に登ると人の多さにびっくりする。