記録ID: 990433 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー col82, その他メンバー1人
天候
アクセス

S田代コース登山口07:2708:46田代峠09:0109:45龍門山10:0611:54中央コース登山口12:3213:04田代コース登山口G
田代コース登山口7:20→田代峠8:50~8:58→龍門山9:45~10:43→中央コース登山口12:00~12:30→田代コース登山口13:05

田代ルート入口に駐車。
地蔵尊
コウヤボウキ
大きな落ち葉、朴葉かな?
田代峠
アキノキリンソウ
磁石岩
リュウノウギク
イナカギクの多かった事多かった事。
龍門山山頂。コース上出会った人は、男女一人づつと外人さん5人と女性二人ずれの計9名でした。
ムラサキセンブリ
灯台もと暗し、龍門山のムラサキセンブリは初めてです。
ムラサキセンブリ 意外と多く見られた。
ムラサキセンブリ 陽があればもっと美しいのに。
ムラサキセンブリ 6枚花を見つけました。
ヤマラッキョウ 結構数多く咲いていました。
ヤマラッキョウ 数年前、高御位山に登って以来久し振りにお目に掛かりました。
龍門山はセンブリとムラサキセンブリが上手に住み分けしているなあ。
センブリの6枚花があった。
ツリガネニンジン
明神岩に寄って行こう。
明神岩からの眺め。
相方は風穴を見に行った。
明神岩で昼食と思っていたが、まだ早いので中央コース入口で食べよう。
アキノタムラソウ
コセンダングサ
正面は中央コースの入口です。
林道を田代コース入口までのんびり野草探しです。
ナギナタコウジュ
キツネノマゴ
アメリカイヌホウズキ
ヒヨドリバナ

by col82

ムラサキセンブリと言えば和歌山では生石高原と黒沢山だと思っていた。
でももう一つ龍門山があることを、ヤマレコの皆さん(レコ)から教えて頂いた。
10月龍門山に登った事は過去に1回あるが、その時は花に興味が無かったので全くムラサキセンブリには気づかなかった。
やはり花目線が無ければ紫千振など小さな花は気付かないだろう。
今年は4月のシュンラン・6月のカキノハグサそして今回の紫千振、龍門山も飽きる事無く登れるのも花のお陰です。