記録ID: 990460 全員に公開 トレイルラン六甲・摩耶・有馬

六甲縦走キヤノンボール 〜大人の吞んだくれレコ〜

日程 2016年10月22日(土) 〜 2016年10月23日(日)
メンバー gonta59onira, その他メンバー1人
アクセス
駐車場は宝塚駅周辺

1日目
Sスタート地点20:5921:24岩倉山21:2521:29譲葉山21:49大谷乗越21:5122:03大平山22:16船坂峠22:1722:34水無山22:45東六甲縦走路分岐点22:4622:55一軒茶屋22:5923:10カーブ9723:16極楽茶屋跡23:19六甲有馬ロープウェー六甲山頂駅23:22六甲枝垂れ23:2323:27みよし観音23:40記念碑台23:45六ヶ辻23:47丁字ヶ辻23:55三国池手前23:59宿泊地
コース状況/
○危険個所は馬の背
○六甲全縦走(六甲全縦)の標識がある、住宅街もコースになっている
○コースは、整備され階段が多いのでそれなりの脚力が必要
○GPSロガーの電池が切れ、復路の六甲山以降のルートデータはありません
その他周辺情報ゴール会場の前にナチュールスパ宝塚(820円、タオル付き)で入浴可能

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

同行したoniraさんのリスエストで吹田のエキスポシティにより、ガンダムスクエアに立ち寄り
太陽の塔
スタート前に南京町中華街で腹ごしらえ、しっかり瓶ビールも頂きました。
体力も胃の調子も万全な状態で臨みます
スタートは21:00
往復のPowerと片道NightSpeedの選手が集まっています。かなりの人で300人以上はいたと思います。
スタート会場から見た大阪の夜景
エロ本エイドに到着(エロ本とoniraさん)
エロ本と私(笑)
”出たっ!! ちくびマン”
一軒茶屋エイドに到着
一軒茶屋で日本酒を頂きました
一軒茶屋からの夜景
神戸カントリークラブを超えた、県道のエイド
県道の沿いにある気まぐれエイド、ここでスパークリングを頂きました。
運動中、炭酸の飲み物はのど越しが良く呑みやすく、美味かった〜♬
このキャノンボールは、動力以外ならどんな道具を使ってもOK(馬やポニーもOK)
画像は二人乗りの自転車
気まぐれエイドから500m進むと、またエイドがありました。
ここでコーラを貰う
県道沿いのうまい棒エイド
うまい棒頂きました。
ももちゃんエイドに到着
ももちゃんエイドでは、手作りのチョコレートケーキと暖かいレモンティー、ウイスキーがありました。
ウイスキー水割りを頂きました〜♬
摩耶山頂手前のエイド
ソーセージ、バナナ、白ワインを頂きました。
摩耶山頂の展望台は、神戸の夜景が見れる人気スポット
摩耶山頂の夜景
六甲アイランド方面
摩耶山頂の夜景
ポートアイランド方面
摩耶山エイドでは山登りミュージシャンが、徹夜で歌っていました
摩耶山エイドでスープを頂く
摩耶ビューテラスのCAFE702は、キャノンボールのために深夜営業をして、カレーが振る舞われた
カレーとビール(350円)を食べて、エネルギーチャージ
ガイコツも応援に駆けつけてくれた(笑)
カラビナエイドに到着
カラビナエイドは、味噌汁、おにぎり、から揚げがありました。
カラビナエイドの味噌汁娘とツーショット
カラビナエイドは、日本酒の種類が一番おおい
微炭酸の日本酒を頂きました〜♪
菊水山から神戸の夜景
菊水エイドで生ビールとフルーツポンチがありました。
復路も寄ります
フルーツポンチ
栂尾山で空が明るくなってきました。
往路、最後の山、高倉山は全て階段登り
高倉山
高倉山から見た瀬戸内海
PWOERに参加した私とoniraさん、無事に復路ゴールの須磨浦公園に到着
折返しのスタートのタイミングは自由で、oniraさんは6:50、私は7:10に復路スタートしました。
須磨浦公園の階段を上ると旗振茶屋
旗振茶屋からの眺め
空気が澄んで淡路島や小豆島が見えました
旗振茶屋からの眺め
地獄の階段を上り栂尾山に到着
難所の馬の背
馬の背は結構、痩せ尾根です
途中のローソンでエネルギー補給
住宅街では、電柱にルート表示されています。
でも、夜は判り難い
このエイドでスパーリングワインを頂きました。
再び菊水エイド
菊水エイド
また、生ビール2杯頂きました。
ここのエイドはメニューが豊富
すカレー、おでん、ホットケーキ、おにぎり
菊水山ではご家族のエイドがありました。
またまた、エロ本エイド
味噌汁女子のいたエイド
登りで自転車を担いでいました
大変そぉ〜
再び摩耶山エイド
夜よりメニューが増えていました
ドリンクも充実
右のタコのリゾットは凄く美味かった
キヤノンボールは多くのお店の協賛で私設エイドが運営されています。
走らんかい!
タイムは
復路 9:22
復路10:08

以前から大変気になっていた六甲縦走キヤノンボールに参加しました。
 六甲縦走キヤノンボールは参加費が安いのですが、地元のお店等が協賛して私設エイドを出して運営されています。(公式エイドはないんです)
 私設エイドとなるとメニューは簡単なものが多いのですが、温かいものやおにぎり、から揚げなど、しっかりとしたメニューが多い。さらに、各エイドともアルコールがあるので私にとって、この大会は呑んだくれトレランな感じですね。
 途中、自動販売機やローソンもあるので、行動食とかはエイドなどの現地調達が可能なため、その分荷物が減らせることが可能ですね。

コース誘導は、マーキングや誘導員が用意されているわけではありません。コースを知っているランナーがいてくれれば、その後に付いていけばいいんですが、終盤あたりになるランナーが散らばるので、標識やMAPを頼りに進んでいく必要があります。
 コース誘導やマーキングがないため六甲山以降にコースロストしました。そのときカシミールで印刷した25000分の1の国土地理院地図があったので、ルートファイして、30〜40分ほどのロスタイムがありましたが何とかコース復帰を果たしました。

この大会、エイドで吞んだくれたり、コースロストありの大変楽しかったイベントでした。

登録日: 2012/12/25
2016/10/24 10:02
 キャノンボール
gontaさん、こんにちは お仲間の方も凄いですね。

六甲縦走、往復のパワーを完走とは凄まじいですね。
これだけの距離となると胃腸も丈夫でないと完走できない
ですね。
お疲れ様でした。
2016/10/24 11:23
 Re: キャノンボール
higurasiさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、行動時間が長くなればなるほど食べなければなりませんので、胃腸の強さは必要ですね。

エイドは、食べ物が豊富でアルコールも置いてありますので、立ち寄るとなかなかスタートできず居座ってしまいがちになります。
でも、体が休めれてエネルギー補給できたので、相方も余裕でゴールできましたよ。

この大会は、春と秋の年二回開催で、春は今回のルートが逆になります。
なかなか、癖になる大会ですよ。
登録日: 2013/8/18
2016/10/24 17:57
 なんですか?!このイベント?!
gontaさん、こんにちは( ◠‿◠ )
多分、距離とか見ると凄いんだろうけど、何故か、お祭りの屋台巡りみたいな感じですね(^_^;)こんな感じだと、寄らないわけにはいきませんね(^ ^)
関西ってこんな感じなんですか?
そうそう、六甲は僕も去年初めていきましたが、気楽に歩けるので今年も何処かで行こうと思ってます(^ ^)
2016/10/24 18:29
 Re: なんですか?!このイベント?!
Shinさん、スゴイでしょ〜

これはトレイルランニングイベントの一種で、参加費用も往復や片道の距離に関係なく3,500円なので、一万円以上するトレラン大会と思えば、神戸まで新幹線で行っても安いもんです。
 参加費も安いので公式のエイドステーションがなく、すべて私設エイドステーションなので、かなり手作り感のあるイベントです。また、どのエイドステーションにもお酒やワインなどのアルコールが置いてあるのが特徴ですね。
 私もマラソンやトレイル大会で私設エイドのお世話になります。今年の5月に比叡山トレラン大会でも私設エイドにお酒やビールが置いていましたね。どうも関西はこんな感じが多いようですよ。
 今回は走るトレイルのイベントですが、11月にKOBE六甲全山縦走大会という走らない1日で縦走するイベントがあります。(エイドステーションがあるかは知りませんが)
登録日: 2014/2/4
2016/10/24 21:08
 とんでもない大会ですね!
gonta59 さん
とんでもない距離お疲れ様です。
20時間以上の行動とスタート時刻から想像すると
かなりの寝不足の中、このパフォーマンス!は驚き…
流石、関西だけあり楽しそうなエイドが沢山ありますね。
大会には出れそうにありませんが、エイド巡りはしてみたいです。
アルコールの量も流石ですね
行動なしのアルコールだけなら、着いて行けそうな気がしますが…
この先寒くなりますので、体調には気を付けて、無理なさらない様にして下さい。
今後の活躍も期待しています。
登録日: 2013/8/21
2016/10/24 23:51
 DNS
私もこっそりとpowerにエントリしていましたが、0次関門(嫁)を突破できずDNSでした…。参加してませんが、缶バッジはカバンに着けようと思います

やっぱり六甲は夜景を見ながらのナイトトレイルが楽しそうですね。春にリベンジしたい…
2016/10/25 5:57
 Re: とんでもない大会ですね!
rupmo さん、コメントありがとうございます。

この大会は、私のレコを見る限りとんでもないと思いますが、最低限のサポートのため自己責任が前提なんですよ。

この大会ルールーは判りやすく
○エンジン以外何でもあり。人力、MTB、馬、ミニチュアポニー・ウィングスーツ、グライダー、スケボーなどなど、とにかく六甲縦走路を一番早くゴールした者が勝者です。
○死なない。
○自己責任のうえ参加し、事前にリスクを回避する能力があること。
○怪我や事故等が発生しても自ら対処してください。
○助け合う。
○あまり文句を言わない。
○宝塚ゴールは19時で閉鎖致します。
○天上寺ではキャノンボーラーの安産祈願すること。

このコースは、途中、観光地の六甲山と麻耶山、住宅街を通りバスなどのエスケープルートが確保しやすいですので途中でリタイヤもありだし、NightSpeedは、土曜日の夜9:00スタートで片道41kmを日曜日の日暮れまでに到着するのもイイと思いますよ。
2016/10/25 6:02
 Re: DNS
 あらら・・エントリーしていたんですが
 六甲の夜景は良かったです。エイドも夜だけ、昼だけの所もあり変化があって楽しかったですよ。
 次回、0時関門突破でき参加できるといいですね。
登録日: 2015/4/5
2016/11/2 11:01
 お疲れ様でした
gonta59さん、キャノンボールお疲れ様でした。楽しい大会でした。今度は、しっかりと小銭を握りしめて、もっと私設エイドの皆さんに感謝の意を込めたいと思います。
そして、次なる私のアイテムが決まりました。次回のキャノンボールでは、??アイテムを背中に背負って行きます。