記録ID: 990482 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

唐沢鉱泉からゆく天狗岳(八ヶ岳)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー muni-shigeo, その他メンバー1人
天候久々の晴れ♪
アクセス
唐沢鉱泉近くの道路脇。駐車場がみえるくらいの場所。降りてきたら列が少しのび、離れたスペースにも車がとまっていました。

7:50第二展望台ー8:42西天狗岳ー9:10東天狗岳ー10:20黒百合ヒュッテー12:02唐沢鉱泉

第二展望台から槍穂高が見えました。久々の晴れでうれしい!!
西天狗から見た東天狗。
右手奥に阿弥陀、中、赤岳もばっちり。この間登ったので、中岳に愛着が湧きます。
南アルプス。
東天狗から見た西天狗。
北八ヶ岳、蓼科山。
やっぱり大好き、槍穂高(笑)
紅葉はこんな感じ。これからかな。
黒百合ヒュッテでごはん。のんびり山行でおでんを楽しみました。
苔がいい雰囲気。
唐沢鉱泉の湧水地。
唐沢鉱泉。帰りにお風呂に入らせていただきました。冷たい源泉が炭酸がシュワッとして、鉱物のいい香りがします。
帰り道。秋ですね。

なんだかお天気がすっきりしない3連休。
8日(土)の夜から降る雨が、9日(日)の朝にはあがっているのではと予想して、
9日、10日(月祝)で、中村新道から蝶ヶ岳に登って徳沢でテント泊しようか、と出掛けましたが、
沢渡に着いてみても、雨はやまず、なかなかの本降り。。。(´д`|||)
気持ちが折れて、日曜日は温泉巡り(万座温泉と七味温泉)をしました。
(これはこれで極上でした(^^)d)

さて、3連休の最終日、お天気は久々の晴れでした!!
槍穂高も見えたし、見晴らしがよく、気持ちよかったです。
トレーニング山行の成果か、楽に登れました。
今は気にならないけど、昔は東天狗への登り返しとか、
しんどかったもんなぁ。成長したなぁ。

唐沢鉱泉、洗い場は4つでこじんまりですが、
冷たいままの源泉は、炭酸が、シュワッとして、
鉱物のいい香りがして、絶品です(^^)d