記録ID: 990517 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂高岳 上高地ピストン

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー naluao, その他メンバー2人
天候晴れ→曇り時々雨
アクセス
沢渡第二駐車場にam3:30
台数に余裕あり
駐車場のタクシー乗り場からam4:40頃乗車し帝国ホテル下車
am5:15西穂高岳登山口

S西穂高岳登山口05:2505:25焼岳・上高地分岐07:1607:16西穂山荘07:3007:30西穂丸山08:1008:10西穂独標08:5208:10ピラミッドピーク09:2309:23西穂高岳10:2010:20西穂山荘13:1513:15西穂高岳登山口15:3615:36田代橋G
コース状況/
・登山口から西穂山荘までは急登あるものの、
整備された道や緩やかな箇所もあり歩きやすい
コースタイム3時間のところ2時間で山荘に着く
・西穂山荘から独標までは長いガレ場で歩きにくいものの足元気をつければ問題なし
・独標から西穂高岳山頂までの岩場は矢印や丸印の通りに進めば問題ない岩場
その他周辺情報下山後はさわんど温泉梓湖畔入るが狭い!
ゆったり入れる温泉を次回は探したい

これからって時にヘッドライトが点かず同行者の明かりに頼ることに
ここまで順調!
早く行かねばロープウェイ組に追いつかれる!
と考えていたけどコースタイムは随分まいてる
山荘でザックの中身をデポり、ヘルメットをレンタル
順調!
目指す西穂高岳山頂まではまだまだ
初めての岩場
楽しスギ
特段難しくないのでロープウェイ組に追いつかれず快適さ!
おお〜!南アと八ヶ岳に挟まれた富士山
山頂までの核心部
と山荘で会ったおじさんが言ってたトコか
ゲット!
槍も見える
いつかジャンダルムへ…
多過ぎ

by naluao

仙丈ヶ岳の予定を急遽変更して西穂高岳へ

登山口から西穂山荘までは本当に歩きやすく標準コースタイム3時間のところ2時間で行けました!

ロープウェイは始発時間が遅いし、日帰りで行くなら上高地ルートがオススメです

西穂山荘から西穂高岳までは初めての岩場でビビってたけど丁寧にマーカーあるし、足場もしっかりしているので、雨風なければ安心して進めます

また、西穂山荘でヘルメットをレンタルできるので、これから岩場を始めたい人にもってこい!

荒々しい穂高連峰や槍、南ア、富士山、八ヶ岳ナドナドたくさんの名だたる山々を眺めることができ、ロープウェイ組の渋滞に巻き込まれず最高の山行でした