記録ID: 990520 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー mi-bou, その他メンバー2人
天候曇り、時々晴れ間、寒気あり
アクセス
県民の森にデポ、山中温泉の上流16キロ地点、千束林道の高倉山登山口から登ります。駐車場は3台ぐらい

コース状況/
特に危険な所はないですが、とりつきは急です。小大日分岐からは標高300mは下ります。陶石山から左の短縮コースを歩きましたが林道は廃道状態です。

いい看板が立ちました
ふなっしー
久しぶりですw
場所によって多いところ、少ないところがはっきりしています
今日一番のブナ
知恵の輪みたい
山頂の周辺はくさが伸びています
菅倉山がみえます
大日方面、山頂はガスがかかっています。
結構きれい
大日方面
真砂谷の頭(蛸坊主)がみえます。ここに向かいます
石楠花が結構見えます
鞍掛山と加賀市街
蟹の目山 山頂の切り開きも見えます
いい花芽
蟹ノ目山の市の谷町からの周回コース6キロがはっきりと確認できます。11月6日に加賀公報で募集登山を掲載しました。現地市の谷に7時半集合です。是非ご参加ください。7月に完成した新登山道です。
左小大日、右加賀甲
奥が蟹ノ目山、手前尾根が九谷陶磁器跡から杉の水の三角点西住への稜線
この地点からの展望は最高です。360度遮るものなし
なんとイワウチワガ咲いています
いいブナ林です。なずけて迷走平
いい色です
秋満開
小大日三角点手前の陶石山への分岐地点にこの標識を付けました
10月30日に行われる山中温泉トレラン75キロのコースです。390人が駆け抜けます。
この千束の頭にOさんが登山道を付けています。今月中に完成と聞いています。多くの方にあるいて欲しいと思います。
陶石山の山頂です。トレランは尾根上のブナ林を矢印に走ります。素晴らしいブナ林が続きます
昨年のトレランに付けた標識がもう貫禄です
振り返ると小大日が
陶石山から林道に降りましたがこんな状態です
県民の森駐車場へ

by mi-bou

10月30日に行われる山中温泉トレラン75キロの前に小大日三角点手前の陶石山と真砂への分岐に小さな標識を付けに高倉から真砂谷新道を歩きました。真砂谷の頭からはシャクナゲの花芽が凄い。
陶石山へはトレランの標識があちこちに配置され390名が秋の奥山中温泉を駆けぬけます。朝5時に山中温泉菊の湯スタート、富士写ヶ岳には6時半頃に到着、大日山には8時半ころ、小大日から陶石山、県民の森を経て杉の水峠、荒谷の鶴ヶ滝登山口から三童子を走り滝ヶ原の西の谷登山道を登り鞍掛山山頂から塔尾新道を降り須谷林道から四十九院トンネル上の巡視路を走り急トンネル口に降りて鶴仙渓を抜けて菊の湯へゴールの75キロコース、先頭は15時半頃にゴール、最後は22時がリミットです。
私は6時半から富士写ヶ岳にいます、その後14時から鞍掛山に立っています、最後のランナーが走る20時頃まで鞍掛です。是非応援に来てくださいw