記録ID: 990546 全員に公開 ハイキング比良山系

蓬莱山(栗原から権現山を経由して金毘羅峠でゲザーン)

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー MtMrSs
アクセス
行きは湖西線の和邇駅から江若交通バスで栗原からスタート。料金260円
帰りは湖西線の滋賀駅から、堅田駅で新快速に乗り換え

S栗原バス停09:2910:01権現山登山口10:38ズコノバン10:3911:10権現山11:33ホッケ山12:15小女郎峠12:37蓬莱山12:3812:43金毘羅道下降点12:59金毘羅峠13:0013:15RP金ピラ峠213:31RP金ピラ峠113:3613:48打見谷の渡渉点13:5013:59びわ湖バレイロープウェイ山麓駅14:0215:11志賀駅G
コース状況/
危険箇所はありません。

和邇駅のホームから蓬莱山方面、曇っているなー
栗原バス停からスタート、しばらくは舗装路歩き
途中にいた滋賀県のリス君、カラフルできれい
バス停から30分でやっと登山口。登山ポストがあります
このリス君あたりにトラロープの車止め、跨いで通過
ここがズコノバンかなー、初めての水休憩
林道の終点、ここからやっと山道。バス停から約1時間15分
20分ちょいで権現山到着。前を歩いていた親子連れのお二人のみの山頂、今からラーメンを食べるらしいがこっちはホッケ山を過ぎるまでは我慢
権現山は相変わらずの絶景、比叡山はすぐ近く
琵琶湖大橋。ちょい右が堅田駅
曇っているけど遠くまで見えます
権現山から25分でホッケ山に到着。誰もいないし風が吹きまくりなので写真を撮ってすぐスタート
ここも抜群の景色。ちょっとお腹がすいてきてパワーダウン
15分ほど歩いていい場所発見、2畳ほどの芝生みたいな平地で江戸そば、風があると寒いので美味しい
お茶と小倉あんの今川焼き。炭水化物を食べたらたちまち元気に
この景色を見ながらの昼ごはんは最高、この間登山道は誰も通過せず
いつも傑作を狙ってますが、狙ったらダメみたいです
マムシ草もあります、小さいリンドウも咲いてました
小女郎峠に到着。池には寄らずに直進、この辺りから人を見るようになりました
ここを降りたら蓬莱駅、最初は見るからに急坂
蓬莱山の山頂はもう少し、人はいないみたいです
小女郎峠から20分で蓬莱山到着。本日の最高峰は風が強くて寒い、周りには1組のカップルのみ
この辺りは無人。三角点越しの武奈ヶ岳、あっちは多いかな
横のハンモックもだれも居ません、日差しがあったら寝てみるのに残念
ゲレンデの網の切れ間から金毘羅峠に向かいます
下山口からすぐは前を遮るものはなし、初めは緩やか
下山口から15分で峠の分岐に到着、左に降ります
途中にイワカガミの群生がいたるところに、下に行く程多くなる
蓬莱山登山道入口まで降りてきました下山口から約1時間かかりました
すぐ横の渡渉部、渡っても湿地帯
堰堤には結構水が溜まってます。初めてなので多いか少ないかわかりませんが
ロープウェイの山嶺駅でトイレを借りて洗顔後、ここまできました、ちょっとだけキタダカ道で志賀駅方面に向かいます
山嶺駅から30分ぐらいで琵琶湖到着。蓬莱山 (1174m)/琵琶湖の水面標高(84m)
熱いコーヒーと冷たいアミノバイタル、家で冷凍していたのがまだちょっとシャーベット
伊吹山かな。釣り人に聞いてみようと思ったら外人でした
北に見えるのは賤ヶ岳かな、全然わからん
着替えてさっぱりして、のんびりします。琵琶湖はいいですね
ここは風は強くないけど水面は荒れている琵琶湖
少し南にある公園まで来ました、公園名は確認できませんでしたが、小さい駐車場とトイレはあります
揺れるので苦労して写したコスモス、去年もこの時期に来ていました
こんな花もありました
強い風も平気のコスモス
定置網の向こうはこっちが伊吹山かなー
色々な花が咲いています
湖西線の志賀駅に到着、この駅は琵琶湖からすぐのところにあります
定刻通りにやってきたのは懐かしの国鉄133系電車の珍しい抹茶色、湘南色は昔よく乗ったけど
車内もレトロ、運転席がほとんど見えません。堅田駅で新快速に乗り換えて帰りました
今日はびわ湖バレイに寄らなかったので静かな山歩きで大満足。
あー楽しかった!!

by MtMrSs

蓬莱山に行って来ました、また栗原からの権現山経由です。

栗原から権現山までは源流探しのグループと山頂付近で追いついた親子連れの方のみでした。
権現山から小女郎峠までは3人の方とすれ違ったのみで、ご飯を食べている間も誰も通りません。小女郎峠から蓬莱山は2〜3組かのグループとあったのみで静かでした。曇りがちなので少ないのかな。曇っていても視界は良く京都越しの大阪のビル群も気のせいのようにうっすら見えました、多分あべのハルカスも。
そういえばロープウェイのガイドで「天気がいい日はハルカスが見える」といつも言ってますね。
今日はいつものロープウェイ下山ではなく金毘羅峠を通って山麓駅を経由し琵琶湖まで歩きます。金毘羅峠は初めてです、皆さんのレコを良く見ているので初めてのような気がしませんがちょっと新鮮でした。
ゲレンデを下ってまた打見山に登るのを考えると、こっちの方が楽しい。
下山の金毘羅峠を経由する道は結構多くの人とすれ違って、同じ方向の1組とお会いして、上部は結構賑やかでした。

話題の琵琶湖テラスをのぞいて見たいのですが、いつも山頂駅付近のアウェー感は相当です。下の山麓駅も大賑わいで上部の駐車場は混んでいて、志賀駅行きのバスにも大勢並んでいました。ここでトイレを借りたのですが、山行きの格好は肩身が狭かったです。この辺りだけで少しの雨に会いました、帰りの電車から見ると山頂付近はガスってました。

蓬莱山の帰りはいつも琵琶湖でのんびりします、まだあまり寒くないので湖畔を楽しく散歩できました。駅も近いしいつでも帰れるのでこの辺りは大好きな場所です。

蜂にもニョロにも全然会わなかったし、こけなかったし、静かでいい1日でした。
あー楽しかった。