記録ID: 990551 全員に公開 ハイキング近畿

播磨アルプス、、、こんなにしんどいの??

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー lisuko, その他メンバー4人
天候くもり、のちぽつぽつ雨
アクセス

Sスタート地点08:3909:22鴻ノ池登山口09:2610:04北山奥山10:12中塚山11:02高御位山11:5113:06仙人岩14:37桶居山14:47こけし岩15:27斉藤山15:2815:35かんざし岩15:3616:09桶居山深志野登山口16:09ゴール地点G
コース状況/
桶居山への分岐からは道が不明瞭。藪こぎ必須(^^;

JR宝殿より出発。最初北山登山口から登るはずが、最初の西国街道を間違えバイパスまで。。(^^;
Hくんがここからも登山道があるというので、池の方へ。
地元の人に聞いた池の奥に登山口あった。。。という情報をゲットし、ほんとにあったーー!!ありがとうございます。
左手にはゴルフ場ありました。
登山道入ってすぐ後悔。。。クモの巣張ってます。。。
人、あんまり通らない!?
道もあれてます。。。><
登山道入ってすぐ後悔。。。クモの巣張ってます。。。
人、あんまり通らない!?
道もあれてます。。。><
なんとか、通常の登山道に出て、播磨アルプス名物岩です^^
ほっ。
登山道しっかりあります。あともう少しで高御位山。
最後のいわば〜〜〜
頂上からの眺め。今日は曇ってて、このコースにはぴったり。
このままいくか、曲がって桶居山を目指すか。。雨もぽつぽつきはじめ、悩んで、桶居山目指すことに。
コノピラミタルな山々が播磨アルプスの醍醐味♪
歩いてきた道がみえます。
桶居山への道は厳しかった。。。><
道も不明瞭だし、岩が多くて降りるの厳しい。。
地図を見て何度も降りる道を探しましたが、なかなか
桶居山への道は厳しかった。。。><
道も不明瞭だし、岩が多くて降りるの厳しい。。
地図を見て何度も降りる道を探しましたが、なかなか
やっことさ、おりました。感無量><

by lisuko

今回行ったことがあったので、リーダーをかって出ましたが、勉強不足でした。。。
桶居山に行ったことがなく、、思った以上に厳しかった><
もともと足を痛めている人がいてしんどそうでした。早めに降りる決断を厳しくするべきだったと思います。もっと他の山にするべきでしたし。。
しかも、桶居山からの下山道はどこもハード、、、こっちから登ってくる人が多いのがわかりました。。。><
行ったことがなくてももうすこしヤマレコを参考にして地図で勉強するべきでした。。。なかなか里山は地図もすくなくて難しい。
今後の課題としては、、
○行ったことがないならもう少し地図を先に読み込んでおく。
○エスケープルートの重要性を思い知る。
○決断を早めに。

非常に勉強になった山行でした。。。みなさん、ありがとうございました〜〜〜><