また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 990572
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

岩湧山 [週末日記]

2016年10月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:00
距離
10.6km
登り
718m
下り
707m

コースタイム

日帰り
山行
3:57
休憩
0:03
合計
4:00
6:04
38
スタート地点
6:42
6:43
52
7:35
7:35
6
7:41
7:41
4
8:15
8:15
33
8:52
8:52
31
9:23
9:23
24
9:47
9:48
5
9:53
9:53
11
10:04
ゴール地点
天候 曇り 山頂周辺はガス多し
気温 未計測 留まると涼しい
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
滝畑ダム湖半、夕月橋(ゆうつきはし)脇に駐車させていただく。
その他数ヶ所湖畔に駐車スペースは点在している。
登山口のある、売店・トイレの所は有料駐車場です。
コース状況/
危険箇所等
概ね良好、カギザコ→扇山への尾根は取り付きから暫くは急登が続き、以前より踏み跡は強くなっていたが、テープは少なく、尾根芯を意識して登る。

出会った人 登って下りトイレ駐車場までは13名 その後バスから大団体さんが…
目撃にょろ 0にょろ
22日土曜、大阪、西中島南方と言う方向が分からない所で、見つけちゃったよ「新幹線」販売、どうですか?一両、私んとこは置き場が無くってねぇ。
6
22日土曜、大阪、西中島南方と言う方向が分からない所で、見つけちゃったよ「新幹線」販売、どうですか?一両、私んとこは置き場が無くってねぇ。
大阪学院大の学園祭へ、一般開放なので家族連れも多い。ハナミズキが秋色でした。
4
大阪学院大の学園祭へ、一般開放なので家族連れも多い。ハナミズキが秋色でした。
プロレスマットかなぁ、、、あれ?
3
プロレスマットかなぁ、、、あれ?
マット上にこんな?が…、事件か!?
7
マット上にこんな?が…、事件か!?
「じゃかす」って何ですか?「キャノラー油」「キャノーラ油」の違いが判らん、体には悪そう。
3
「じゃかす」って何ですか?「キャノラー油」「キャノーラ油」の違いが判らん、体には悪そう。
物販はドリンク・揚げ物なとが多かった。但し、アルコールは無いみたい。
3
物販はドリンク・揚げ物なとが多かった。但し、アルコールは無いみたい。
学生さん達ではなくご近所のフラ・サークルさんのようだった。
2
学生さん達ではなくご近所のフラ・サークルさんのようだった。
フラって裸足なんだねぇ、。手前の子どもさんは「アイーン」のポーズかな?
5
フラって裸足なんだねぇ、。手前の子どもさんは「アイーン」のポーズかな?
学祭に化粧品会社の出店、そういう時代なんですかぁ?
1
学祭に化粧品会社の出店、そういう時代なんですかぁ?
仲良く手をつなぐ、女の子同士っ。
3
仲良く手をつなぐ、女の子同士っ。
レッドカーペットが敷かれ、
1
レッドカーペットが敷かれ、
!主役は、彼っ?!
では無くて、
2
!主役は、彼っ?!
では無くて、
「模擬結婚式」、?、理解するのに暫くかかりそうだ。
6
「模擬結婚式」、?、理解するのに暫くかかりそうだ。
んで、chayさんのライ部活動だったのな、ぴあで手数料も払ったけろ、学生さんは1000円だったようだ。
4
んで、chayさんのライ部活動だったのな、ぴあで手数料も払ったけろ、学生さんは1000円だったようだ。
しっかり1時間20分ほどの公演でした。お色直しも2回。来月半ば甲南大学(一般発売)でも学祭ライブあったと思います、ご興味あれば…、
2
しっかり1時間20分ほどの公演でした。お色直しも2回。来月半ば甲南大学(一般発売)でも学祭ライブあったと思います、ご興味あれば…、
オフィシャルからのライブ終了集合写真。体育館でちょっと暑かった。
4
オフィシャルからのライブ終了集合写真。体育館でちょっと暑かった。
23日、日の出の時刻、実際はもっと暗い。滝畑ダム湖畔、夕月橋よりスタート。
5
23日、日の出の時刻、実際はもっと暗い。滝畑ダム湖畔、夕月橋よりスタート。
湖畔より左の集落・千石谷林道方向へ進む。
2
湖畔より左の集落・千石谷林道方向へ進む。
「曲路」、私の脳内では常用外だが、意味はなんとなく…
4
「曲路」、私の脳内では常用外だが、意味はなんとなく…
民家が点在する集落を抜け、
民家が点在する集落を抜け、
路肩のナンテン(南天)、紅葉するんだねぇ。「難点」ではなく「難を転ずる」で縁起が良い。
7
路肩のナンテン(南天)、紅葉するんだねぇ。「難点」ではなく「難を転ずる」で縁起が良い。
ゲートが結界のようで…、ここから林道となる。
1
ゲートが結界のようで…、ここから林道となる。
ゲートから新しいコンクリート舗装を進み、暫くでダイトレ(ダイヤモンドトレール)に合流、左へ、
2
ゲートから新しいコンクリート舗装を進み、暫くでダイトレ(ダイヤモンドトレール)に合流、左へ、
ここに登山口の標示あり、この下のトイレの所を登山口とも呼ぶが、
3
ここに登山口の標示あり、この下のトイレの所を登山口とも呼ぶが、
暫くは植林帯を折れ進む。
2
暫くは植林帯を折れ進む。
木道の整備もあり、一部ビニールシート(?)張りは滑りそう。
3
木道の整備もあり、一部ビニールシート(?)張りは滑りそう。
木道より槇尾山・施福寺方向を眺める。微妙な天気…。
3
木道より槇尾山・施福寺方向を眺める。微妙な天気…。
カギザコを左折、
1
カギザコを左折、
カギザコ(正しくはカキザコ:訂正)→約30歩でダイトレから扇山の尾根に取り付く、いきなりの急登です。
1
カギザコ(正しくはカキザコ:訂正)→約30歩でダイトレから扇山の尾根に取り付く、いきなりの急登です。
急登からやや落ち着いて、イノシシの大収穫祭(運動会?)後かな。
2
急登からやや落ち着いて、イノシシの大収穫祭(運動会?)後かな。
松の複合の大株。このあたりから勾配はやや弱まり、
3
松の複合の大株。このあたりから勾配はやや弱まり、
一帯にはアカマツがあるが「マツタケ盗るな!」等の表記は無し。(生えないのかな?)
1
一帯にはアカマツがあるが「マツタケ盗るな!」等の表記は無し。(生えないのかな?)
シキミの赤い実が鮮やかだが…、虫も鳥もイノシシもなぜ有毒と知るのだろう。
5
シキミの赤い実が鮮やかだが…、虫も鳥もイノシシもなぜ有毒と知るのだろう。
標高約670mの小ピーク、ここから少し下って登り返し、
1
標高約670mの小ピーク、ここから少し下って登り返し、
植林と雑木の間を進み、登り、
植林と雑木の間を進み、登り、
雑木林を右に左に進んで、
雑木林を右に左に進んで、
扇山の登山道に出合となる。この道もこの下は急坂なので要注意なのな!
2
扇山の登山道に出合となる。この道もこの下は急坂なので要注意なのな!
フッ、ガスってらぁ。まぁ、これはこれで…。
5
フッ、ガスってらぁ。まぁ、これはこれで…。
この手前にもピークあり、扇山は双耳峰だな。こちらのピークが5〜60cmほど高かったと思う。
4
この手前にもピークあり、扇山は双耳峰だな。こちらのピークが5〜60cmほど高かったと思う。
今年新設の三角点、点名「扇山」。
7
今年新設の三角点、点名「扇山」。
再び植林帯、穏やかな道をてくてく、
1
再び植林帯、穏やかな道をてくてく、
ダイトレに合流となる。
2
ダイトレに合流となる。
ほぼ写真に撮ってしまう「鉄塔」。。。
1
ほぼ写真に撮ってしまう「鉄塔」。。。
雑木林→植林帯を抜け、
1
雑木林→植林帯を抜け、
岩湧山、ボスキャラ登場!きょうはガスだけろ、。
3
岩湧山、ボスキャラ登場!きょうはガスだけろ、。
急勾配を登り、
「山火事は 私とあなたの 心がけ」、…なんか?言葉足らずの気がする。
3
「山火事は 私とあなたの 心がけ」、…なんか?言葉足らずの気がする。
ハバヤマボクチに迎えられる。漢字だと「葉場山火口」難しい?キク科アザミの仲間だったか…、
10
ハバヤマボクチに迎えられる。漢字だと「葉場山火口」難しい?キク科アザミの仲間だったか…、
濡れて頭を下げるススキが登山路に、ススキアタックを受ける。
5
濡れて頭を下げるススキが登山路に、ススキアタックを受ける。
アキノキリンソウやら、
5
アキノキリンソウやら、
何?キクかな、シロヨメナ?違うかなぁ、。
5
何?キクかな、シロヨメナ?違うかなぁ、。
アザミは沢山の花が集まって花の形を造り上げる。キクは花弁一つ一つが個々の花なのな。
5
アザミは沢山の花が集まって花の形を造り上げる。キクは花弁一つ一つが個々の花なのな。
リンドウは陽射し待ち、、、開花してない。
10
リンドウは陽射し待ち、、、開花してない。
山頂広場に到着、
5
山頂広場に到着、
ガスってるが、金剛山などの山峰も見たつもりになれる(?)ことは無いっ。
3
ガスってるが、金剛山などの山峰も見たつもりになれる(?)ことは無いっ。
広場から少し離れたダイトレ上の岩湧山山頂、三角点。
8
広場から少し離れたダイトレ上の岩湧山山頂、三角点。
たっちぃ〜、。
ダイトレプレートは角が落とされ、ダイヤ風にカットされているのな!
4
ダイトレプレートは角が落とされ、ダイヤ風にカットされているのな!
山頂広場にて休憩でし。ここで本日最初の人とお会いした、こんなガスでも早くから歩かれてるんだなぁ。(私も?)
19
山頂広場にて休憩でし。ここで本日最初の人とお会いした、こんなガスでも早くから歩かれてるんだなぁ。(私も?)
岩湧山のハバヤマボクチ。年々増えてる気がするが…、奥には山上のススキを刈り取り、麓まで運んだ索道の残置設備。
3
岩湧山のハバヤマボクチ。年々増えてる気がするが…、奥には山上のススキを刈り取り、麓まで運んだ索道の残置設備。
白い、、、ハバヤマボクチじゃ無いのか?異種?変種?アルビノ?
11
白い、、、ハバヤマボクチじゃ無いのか?異種?変種?アルビノ?
こちらは蜘蛛毛version…、観察するとちょっとずつ違うのな。
12
こちらは蜘蛛毛version…、観察するとちょっとずつ違うのな。
カヤト・ダイトレ上にこのテープは要らないと思ったが…、
1
カヤト・ダイトレ上にこのテープは要らないと思ったが…、
いずれ下ってみたいが、そのうちにと、
2
いずれ下ってみたいが、そのうちにと、
たまにガスも薄れるが…、
たまにガスも薄れるが…、
ダイトレから右へコースアウト、以前から気になっていた、
ダイトレから右へコースアウト、以前から気になっていた、
直ぐに、ここがキトラ山ピークかぁ!キトラは「亀と虎」のキトラなのかなぁ?
9
直ぐに、ここがキトラ山ピークかぁ!キトラは「亀と虎」のキトラなのかなぁ?
ダイトレ扇山分岐、同じ「ダイトレ」プレートのようだが、そんなに間違いやすい分岐だろうか?
ダイトレ扇山分岐、同じ「ダイトレ」プレートのようだが、そんなに間違いやすい分岐だろうか?
植林帯を抜け、標高を下げ進み、
植林帯を抜け、標高を下げ進み、
やがて心地よい雑木林の道を下りはじめる登山者さんとすれ違いはじめた。
2
やがて心地よい雑木林の道を下りはじめる登山者さんとすれ違いはじめた。
千石谷の南の南葛城山方向、山上はややガスがかかる。
3
千石谷の南の南葛城山方向、山上はややガスがかかる。
所々にベンチなどの整備もありダイトレは良好なハイク道です。階段、多いけろね。
4
所々にベンチなどの整備もありダイトレは良好なハイク道です。階段、多いけろね。
カギザコ(カキザコ:訂正)まで下り、ダイトレは右折だがロープを超えて直進し、
カギザコ(カキザコ:訂正)まで下り、ダイトレは右折だがロープを超えて直進し、
ジクザクに高度を落として林道に降り立つ。
ジクザクに高度を落として林道に降り立つ。
マジックで書きこまれた「ダイトレ」、良いのだろうか?
2
マジックで書きこまれた「ダイトレ」、良いのだろうか?
林道を滝畑方向に進み振り返る。中央の鉄塔の奥(上)にノゾキ平。ヨコシマな心で踏んだが、何も覗くものなど無い場所だった。
4
林道を滝畑方向に進み振り返る。中央の鉄塔の奥(上)にノゾキ平。ヨコシマな心で踏んだが、何も覗くものなど無い場所だった。
林道交差から下り、
林道交差から下り、
k氏は今日は?
うわわわぁ、この位の人数が3ブロックほど大団体さんだぁ!
5
うわわわぁ、この位の人数が3ブロックほど大団体さんだぁ!
当然のように増発運行だったようだなぁ。
6
当然のように増発運行だったようだなぁ。
あとは湖畔をテクテクでハイクは終わる。
3
あとは湖畔をテクテクでハイクは終わる。
下山後に見上げる岩湧山山頂、ガスは取れかけていた。
4
下山後に見上げる岩湧山山頂、ガスは取れかけていた。
(ランチ)…、結局、食べるために歩くのか?歩くために食べるのか?大盛にしてちょっと後悔↓ウップッ。
18
(ランチ)…、結局、食べるために歩くのか?歩くために食べるのか?大盛にしてちょっと後悔↓ウップッ。
移動!人並に押されてぇ、
7
移動!人並に押されてぇ、
京セラドーム大阪、
3
京セラドーム大阪、
「perfume」なんで追加公演がドームなんだ?5月にサンドーム福井まで見に行ったけろ、。多分、ソールドは入ってなかったけろ35000人ぐらいの動員。
4
「perfume」なんで追加公演がドームなんだ?5月にサンドーム福井まで見に行ったけろ、。多分、ソールドは入ってなかったけろ35000人ぐらいの動員。
未だかつてない、音割れ限界のド迫力の大音量だった。構成も演出も大幅に進化していた。今日はDVD収録日だったのな、。
3
未だかつてない、音割れ限界のド迫力の大音量だった。構成も演出も大幅に進化していた。今日はDVD収録日だったのな、。
ビビるほどの大音量で、今日は寝つきが悪いよなぁと話しながら、天津飯にみせかけて…、
11
ビビるほどの大音量で、今日は寝つきが悪いよなぁと話しながら、天津飯にみせかけて…、
卵下はチャーハン。あと、これ以外に、マーボーと焼きそばと牛肉炒めとギョーザでしたぁ。(食べ過ぎの1日でした!)
14
卵下はチャーハン。あと、これ以外に、マーボーと焼きそばと牛肉炒めとギョーザでしたぁ。(食べ過ぎの1日でした!)
流石にライ部活動3連チャンは無理です、中1日置いて25日大阪城ホール。9月に同ツアーで三重県サンアリーナに行ったけろ再びっ!
7
流石にライ部活動3連チャンは無理です、中1日置いて25日大阪城ホール。9月に同ツアーで三重県サンアリーナに行ったけろ再びっ!

感想

山には無関係が多い週末日記です。お目汚し、失礼いたします。
そもそもお天気もパッとしない天気予報だったのでお山は休んでも良かったのですが…、どうやら「食べるために歩いた」ようです、ガスの中を…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:774人

コメント

朝 早っ!
Dさん おはようございます(*^▽^*)

ライブ活動お疲れ様です~
Dさんの元気のバロメーターはライブ活動なのか山活動なのかどっち?
ま〜どっちでも、楽しければどっちでもいいんですけど〜

朝早い山は静かで清い感じでいいですよね~
でも、うちは嫁がうるさいので、ありえないんですけど(^▽^;)
2016/10/25 9:46
Re: 朝 早っ!
chasseさん、こんにちは。
ランチタイムに合わせてのお山行きなのでこんな時間になってしまいました。優先順位は混まずに食べるが目的となりました。
下山時にすれ違った大団体さん達は山頂広場でお昼休憩だったようで私の滞在した静かなガスの山頂とは違っていたようですね。
2016/10/26 5:45
充実してますね
DCTさん、こんばんは〜

ほとんどライ部活動と中華料理のレコですね
岩湧山が見事なまでに角っこに追いやられてますねぇ
2016/10/25 17:20
Re: 充実してますね
yamaotocoさん、こんにちは。
ガッスガスのお山は、必然におまけのレコとなります。〜なので、「週末日記」と、。
TKI市の北京さんでのランチ、ライス大盛りは一足早い冬山のような白い塊でした。ライブ後の天津飯inチャーハンの黄色は黄葉盛んな秋の山か?!と無理やり山系の話しにしてみる件。
2016/10/26 5:51
山頂真っ白でしたね
こんにちは
1時間前に山頂に居りました。8時を過ぎてもまだ真っ白でしたか。
ハバヤマボクチ、私も最近増えてるよなーと思っていました。白いのはよう見つけませんでしたが。何かいいことあるんと違いますか
2016/10/25 17:35
Re: 山頂真っ白でしたね
KazuzoPaPaさん、こんにちは。
レコを拝見し、私より一足早く山頂を踏まれてて「早いなぁ〜」と思っておりました。結局、標高600m以上はガスの中でした。(っまぁ、それはそれで自然のままなので…。)
白いハバヤマボクチは登山路脇に普通に生えていました。
キキョウも少しずつ増えてるような気がします。キキョウは種をお持ち帰りの方が確実に多いと思われますがっ。
2016/10/26 6:00
ライ部活動大忙し。
DCTさん、こんぱらぱ〜〜っ!

今、大阪城ホールで盛り上がり寸前の頃〜?
ライ部活動ある日も 登山部活動も休まず頑張るDCTさん、すごっ!
お昼中華の日の夕飯は あっさりめでお願いします。
2016/10/25 18:11
Re: ライ部活動大忙し。
Yanyan7さん、こんにちは。
西野さん、同ツアー2度目(日曜のPerfumeさんも2度目)でしたが、大阪はちょっと盛り上がりが違いますね。丁度、季節変わりと新曲発売でセットリストの変更が、おっとネタバレ注意だぁ。
中華は「食べた」感が強くって、やはり油は快感物質なんだと…。
2016/10/26 6:18
ニアミス!?
DCTさんん、こんにちは〜
え〜!DCTさんも岩湧山来てたん!?
もしやニアミス?なんて思いながらレコ見てみたら…めっちゃ早いですやん!
山頂に到着された頃、まだ家で準備をしてましたよ(^^;)
朝はめっちゃガスってたんですね〜
私は山頂に行ってませんが、途中から山頂がきれいに見えてたので晴れてるもんだと思ってました。
山のあとのがっつり中華、たまりませんな(^-^)v
2016/10/25 19:02
Re: ニアミス!?
Hacchyさん、こんにちは。
金剛山へ行こうかなぁ、、、と家を出る直前、(ちょっと近い)岩湧山に変更でした。金剛山なら早朝から沢山の人に出会いますが、そちらに比べると静かなガスに包まれるお山行きとなりました。
どうも?七ツ道イベントがあって、お邪魔しそうで開催中は敬遠してしまうのですが…。

ええっ!食べるためにお山へ向かうという理由かと、。
2016/10/26 6:23
怪しい〜
Dさん、こんばんだばだ〜
ライブとライブの合間に、しかもこんな天候でこんな早朝に怪しすぎます、休憩することもなく。いきなりツッコミたくなる、だれが新幹線買うねん、から始まって。
まぁ〜それはいいとして白いボクチ、そんなんあったんや、なんかちょっとくやしいけろ、また探してみま〜す。
アルビノって、もしかして熱帯魚飼ってた?kは、この日は農作業。あとカキザコね。あとひとつどんだけタフやね〜ん。
2016/10/25 22:47
Re: 怪しい〜
kuroonnさん、こんにちは。
「新幹線」買取もあるようですよ!いかがですか?16両編成だと割引販売とかあるのかなぁ?すでに昔「食堂車」ってありましたが、今ならレアでプレミア価格なのかなぁ?と想像が膨らみます。
熱帯魚飼ってましたよ、水槽の下を歩くように移動するコリドラス、可愛く面白かったなぁ。アルビノの体表例は目の赤い白毛のウサギかと…?
カキザコだったかぁ、。
2016/10/26 6:33
ニアミス、パート2
DCTさん、グッモーニン ♪
ええ?DCTさんも岩湧山に?と思って拝見したら、頂上の頃、出発でした(涙)
「山で逢えたら」のご縁から「勝手に森カフェ」にお声かけ頂き、お花ツアーに参加しながらの初岩湧山を楽しみました。
ニアミス…残念だニャン〜!(ハッチーさんと同じく)
そのうち、どこかのお山で、バッタリ、なんて、確率あるのかしら…?
頂いたひこにゃん、あれから武奈ヶ岳、鉄山、岩湧山、大台ケ原、と
30日は生石高原。今月は、いっぱいお供してもらってますニャン ♪
2016/10/27 9:26
Re: ニアミス、パート2
nara7さん、こんにちは。
岩湧山は好展望の山頂を楽しみたくなるお山で…。この日は時間が限られてたので早めの下山となりました。(ほぼガスを眺めるだけでしたが、。)
お山の楽しみが広がるのは良いことだと思います。また、楽しみ方もひとそれぞれで自分流の楽しみを見つけられれば良いですね?!
また、何処かでお会いできる日を楽しみにしております!
2016/10/27 19:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら