記録ID: 990593 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

空に向かって天狗岳

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山moto7041, その他メンバー2人
アクセス

S唐沢鉱泉07:2008:20唐沢鉱泉分岐09:00第一展望台09:1009:40第二展望台09:5010:10天狗岳10:2010:40東天狗岳10:5012:10黒百合ヒュッテ12:5012:50渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐14:50唐沢鉱泉G

八ヶ岳PAから南アルプス
これから行く八ヶ岳
八ヶ岳らしい森を行きます
コケ3、いろいろなコケが
中央アルプス
北八方面、麓の黄葉がきれい
第二展望台、さあ行くぞ!
最後の岩場をグングン
空まで続いていそう
西天狗到着!
まだまだ最高の景色
東天狗へ登り返します
空まで続くような道
振り返って西天狗
根石岳へ続く道、気持ち良さそう
東天狗到着!
黒百合ヒュッテに向かって出発
こちらから見る東天狗はかなりの岩場
東天狗を出発してすぐ、振り返るとガスに覆われていました
大きな岩を超えて
少し天狗が見えました
黒百合ヒュッテ。寒くてキノコ汁がおいしかった。
木や鉄の道を進みます
北八っぽい道ですね
唐沢鉱泉では御柱をやっていました
八ヶ岳serenoのジェラード

予報ではあまり期待していなかったのですが、青空に恵まれ、気持ちの良い山歩きができました。
前半下の子の体調がすぐれなくて心配でしたが、展望台で休憩をとってからは体調が戻りホッとしました。
第一展望台の手前で景色がよくなるため、みなそこで休憩をとっていて、展望台はガラガラ。自分たちも間違えていました。展望台の方が北八方面も開けるのでお間違いのないように。第二展望台を過ぎると、いよいよ岩場がスタート。きれいな青空をバックに空まで続くような岩場を一気に登り切り西天狗。最高に景色です。まだまだ雲海の先に南アルプスから北アルプスまできれいに見渡せます。東天狗から黒百合ヒュッテまではどちらのルートにするか悩みましたが、子どもの意見で天狗の奥庭コースへ。最初は滑りやすい小石の下りに苦しみ、ゴロゴロ岩道に疲れ切って、山歩き嫌いになりそうと言いながらやっとのことで黒百合ヒュッテ。子どもにはこのコースはつらいかな。東天狗下ってから、一気にガスが出て、景色もよくなかったし。
黒百合ヒュッテのキノコ汁、おいしかったです。市販のキノコではなく、野生?のキノコが入り、金時山のキノコ汁より美味しかったです。子どもにほとんど飲まれてしまいました。唐沢鉱泉までの道も、ゴロゴロ岩と木道の道で、北八らしいコケの中の道です。すっかり天狗の奥庭コースで疲れた2人はペースも上がらず、時間がかかってしまいました。やはり子どもは、登りは早いけど、下りは時間がかかります。
唐沢鉱泉では御柱祭をやっていて、入浴後にはおでんもいただきました。とっても美味しかったです。
八ヶ岳Serenoのジェラードは安くておいしい♪おすすめです。