ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 990607
全員に公開
ハイキング
近畿

曽爾高原

2016年10月20日(木) [日帰り]
 - 拍手
nana29 その他1人
GPS
--:--
距離
6.3km
登り
594m
下り
402m

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
1:00
合計
4:10
11:00
30
11:30
11:30
0
11:30
11:30
0
11:30
11:30
60
12:30
13:10
50
14:00
14:10
40
14:50
14:50
10
15:00
15:10
0
15:10
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
曽爾高原から日本ボソまでは、少しアップダウンはありますが
距離は短いです。
亀の湯の前にあった看板
亀の湯の前にあった看板
駐車場がかなり広く用意されている

でも、私たちはもう少し上の第一駐車場まで
車を走らせました。1回600円
駐車場がかなり広く用意されている

でも、私たちはもう少し上の第一駐車場まで
車を走らせました。1回600円
ヤーコンが有名
ヤーコン・・お芋アイス
登る前から食べちゃいました♪
1
ヤーコン・・お芋アイス
登る前から食べちゃいました♪
いざ、曽爾高原♪
いざ、曽爾高原♪
お天気最高!
ススキの満開の綺麗な季節に
行くことができました♪
1
ススキの満開の綺麗な季節に
行くことができました♪
最高でした!
あの山の先に俱留尊山がある
2キロほど。。すぐだ!
あの山の先に俱留尊山がある
2キロほど。。すぐだ!
あの山を登ります
1
あの山を登ります
ここから登り始めます
ここから登り始めます
この辺りはしっかり
整備されています
この辺りはしっかり
整備されています
いくぞっ!
可愛い!
お亀の池は湿地帯になってます
それでもいい景色
2
お亀の池は湿地帯になってます
それでもいい景色
夕方も綺麗だろうなぁ
2
夕方も綺麗だろうなぁ
10月なのにこの日は27度
でも風は秋の風
一部紅葉もあり、
夏と秋が満喫できました
10月なのにこの日は27度
でも風は秋の風
一部紅葉もあり、
夏と秋が満喫できました
日本ボソへ
変わった名前と思ったら
ホソという木?の名前だそう
1
日本ボソへ
変わった名前と思ったら
ホソという木?の名前だそう
この道を歩くけど
低いけど、左手は
さりげなく絶景。。笑
1
この道を歩くけど
低いけど、左手は
さりげなく絶景。。笑
人が小さい〜〜
足場も凸凹
体感気温夏日なのに
秋の景色♪
体感気温夏日なのに
秋の景色♪
倶留尊山(くるそ)には
入山料がいる。500円
その受付嬢がおばあちゃんで
これに乗ってくるのかしら。。
倶留尊山(くるそ)には
入山料がいる。500円
その受付嬢がおばあちゃんで
これに乗ってくるのかしら。。
倶留尊山からの景色
倶留尊山からの景色
俱留尊山までは、
日本ボソを通りすぎ近いのに
意外とアップダウンがある。
俱留尊山までは、
日本ボソを通りすぎ近いのに
意外とアップダウンがある。
1037m、俱留尊山山頂
1037m、俱留尊山山頂
栗がいっぱい
紅葉も始まっていました
紅葉も始まっていました
山頂からの眺め
さっき歩いてきた
曽爾高原の上が見える
1
さっき歩いてきた
曽爾高原の上が見える
これおススメ!
歩いてきた景色がよく見えます!
2
歩いてきた景色がよく見えます!
綺麗な山並みです
綺麗な山並みです
曽爾高原の全容
おにぎりを持って
ピクニックする場所が
あちこちにあります!
おにぎりを持って
ピクニックする場所が
あちこちにあります!
4時間くらいのコースでした
1
4時間くらいのコースでした
帰りはお亀の湯へ♪
帰りはお亀の湯へ♪
おっ!朝青龍!
あっ!私の好きは伸郎さん!
いつもパーゴルフ見てます♪笑
1
あっ!私の好きは伸郎さん!
いつもパーゴルフ見てます♪笑
ふーん・。・
いっぱい来てるのね〜
ふーん・。・
いっぱい来てるのね〜
こんなランキング上位に!
気持ちよかったです(^_-)-☆
2
こんなランキング上位に!
気持ちよかったです(^_-)-☆

感想

前日雨が降っていたのか
曽爾高原から日本ボソの辺り、俱留尊山への
足場は少しぬかるんでいたり、
石が多いので足場が滑りやすかったです。

アップダウンが結構ありましたが
コンパクトで見晴らしも良く
適度に休憩場所があり、素敵な山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:456人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら