記録ID: 990618 全員に公開 ハイキング富士・御坂

【御坂山塊】御坂山‐黒岳‐破風山。所々、紅葉していました。

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー machida-kumatagmatch, その他メンバー1人
天候曇り。ガスが掛かり富士山は見えませんでした。
アクセス
■集合場所:河口湖駅
■集合時間:8時50分

■往路:八王子駅(7:05-8:44/\2284)河口湖駅(9:05-9:37/\750)天下茶屋BS
■復路:河口湖自然生活館BS(15:57-16:15/\480)河口湖駅(--)大月駅

S天下茶屋09:4510:11御坂峠10:52御坂山10:5711:35(旧)御坂峠12:011600m付近12:1712:46黒岳13:13すずらん峠13:30破風山13:56新道峠14:0314:48中沢林道終点15:44河口湖自然生活館G
■距離:10.02km
■累積標高差:+611m/-1129m
■コースタイム:5時間25分
■行動時間:5時間31分+28分=5時間59分<1.11>
コース状況/
■天下茶屋から新道峠までは、広葉樹林の中を進みます。特に危険はところはありません。
■所々に富士山の展望台があります。
■新道峠からの下りは急斜面のざれた道が林道終点まで続きます。
その他周辺情報■今回は温泉入浴はありませんでした。

バスの車窓から見えた富士山。山に入ったら富士山が雲に隠れました。
天下茶屋。今日も営業していました。
登山口。
25分ほどで御坂峠に着きます。ここから稜線歩きになります。
ところどころに紅葉した葉が見られます。
あっという間に御坂山。
立派なブナの木がありました。
赤や黄色が混じっています。
鉄塔を通過。
旧御坂峠。ツアーの人たちが昼食を取っていました。
なかなかいい雰囲気です。
今日の最高峰黒岳に到着。セルフタイマーで記念撮影です。
破風山の斜面が色づいています。
すずらん峠に着きましたが、北側に下るルートがあるようです。興味がそそられます。
ところどころに眺望の良いところがありますが、セルフタイマー用のカメラスタンドなるものが置かれています。
ここでも記念撮影です。
この先に、富士山が見えるはずですが・・・。
新道峠に着きましたが、ここで大石に下るルートがどこか暫し悩みます。
進行方向の左手の草むらに踏み後があります。ここを入っていくと、だんだんとしっかりとした道になっていきます。
急斜面のジグザグ道を下って来たところに、案内図がありましたが、「ハイキングコース」となっていました。
ここからは、林道歩きになります。
湖畔に出る前に新道峠への標識がありましたが、ここから登る人がいるんだろうか?
ほぼ予定通りの時間に下山できました。ここから周遊バスで河口湖駅に戻ります。今日も、お疲れ様でした。

<脊柱管狭窄症の手術後 7ヶ月+14日>

10月初めに三つ峠山を歩いた際に、御坂山塊の主峰黒岳が見えていました。その時に歩いて見たいと思い、今回の山行になりました。前回と同じく天下茶屋までバスで入り、そこから25分ほど歩くと御坂峠に出ます。ここからは新道峠までは稜線歩きになります。さほどアップダウンのきつく無い広葉樹林の中を歩きますが、所々で紅葉や黄葉が見られました。

今回は新道峠から大石集落まで下りましたが、林道に出るまでは急斜面をジグザグに下っていきます。急斜面が終われば長い林道歩きになりますが、いささかうんざりしたころに河口湖畔に出ます。河口湖自然生活館からは、周遊バスで河口湖駅に戻れます。

御坂山塊、これで二度続けて歩きましたが、山域の雰囲気が分かって来ましたので、また歩きに来てみたいと思います。鬼が岳や十二が岳といった気になる山々が控えています。