記録ID: 990621 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

牛形山 周回 横岳おまけつき

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー gimlet
アクセス

S夏油温泉07:5808:09経塚山分岐08:1009:27水場09:2809:39鷲ヶ森山分岐09:56牛形山10:1810:30鷲ヶ森山分岐10:3111:00白子森11:27鷲ヶ森山11:4712:24丸子峠12:4212:58横岳13:1913:37丸子峠13:3814:23夏油温泉野営場14:34ゴール地点G
牛形山から先は刈り払いがされたばかりのようです。
丸子峠の水場は、横岳に向かいちょっと進むと左手の沢方向に降りる道があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

夏油温泉元湯の手前右側にある登山口
ブナ林の中をのんびり歩きます
山頂近くになると、白子峠、鷲ヶ森山が見えてきます。
南を向くと焼石連峰、その奥には鳥海山
山頂から望む経塚山。
天竺山と焼石岳。紅葉も終わりかけ。
次の目的地、白子森。
振り向けば、牛形山。
グラデーションが美しいなあ
鷲ヶ森山を望む
登山道は刈り払いされています
眺望がいいです
水場で給水ちゅう
横岳にも足を延ばす
ここも、眺望が良いです
下りのルートは、紅葉がとてもきれいでした。
カツラとサワグルミの巨木。
下山後は、元湯の露天風呂。今夜は自炊部に宿泊です。

by gimlet

朝の気温は2℃。日差しは穏やかで絶好の登山日和。牛形山山頂では、昨夜の冷え込みで樹木の枝が氷結しておりました。牛形山、白子森、鷲ヶ森山すべてにおいて眺望が素晴らしいです。岩手山、早池峰山、薬師岳、五葉山、室根山、鳥海山、経塚山、天竺山、焼石岳、などなど、東北の真ん中にいる感じです。
丸子峠の水場も美味しい冷たい水がいただけます。時計を見たら12:30頃だったので、横岳にも足をのばしました。ここも、眺望が優れています。横岳から夏油温泉スキー場までは目と鼻の先。
下山後は、夏油温泉元湯の自炊部に泊まりました。本館は大勢の観光客でにぎわっていましたが、自炊部はひっそりと静まり返り、山の中にいるんだなあ、と実感できました。1泊素泊まり2400円です(1泊だけの人は+500円)。食事は頼めば、夕食800円で作ってもらえます。自炊部の施設は古いですが、温泉が7つも付いた山小屋と思えば、超ゴージャスな宿ですね。
山と温泉を堪能しました。
補足:チェックアウトは11:00なので、翌日のんびりしたい人にもお勧めです。