記録ID: 990686 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー feve
アクセス
初めは秋田駒ケ岳8合目から乳頭山そして孫六温泉へ下りる予定でしたが、凍結のため、アルパコマクサからのバスが止まってしまい、8合目を目指せない。逆ルートで孫六温泉・黒湯から乳頭山を目指し、笊森山〜熊見平〜湯森山そして笹森山コースで縦走することに変更。アルパコマクサからのバスは10月いっぱいの土日に動くとのことですが、凍結で止まることがあるので、バスが止まれば一般車両も入れません。要注意です。

S黒湯温泉08:0008:00黒湯分岐10:50乳頭山11:0012:10笊森山12:3012:30宿岩14:00湯森山14:00笹森山15:50ゴール地点G
コースタイムは黒湯8:00 山小屋10:00 乳頭山山頂10:50 笊森山12:10
湯森山14:00 乳頭スキー場駐車場15:50です。ガイドさん付きのコースタイムです。
コース状況/
乳頭山までと、笊森山、湯森山、笹森山分岐点までは特に危険な場所はありません。笹森山コースは、笹は刈ってありますが、がけが崩れて補助ロープの場所もありますので、移動される場合は、お気を付けて。風が強いのでダウン、フリース等はお持ちください。
その他周辺情報温泉は周囲に沢山あります。ググってみてください。

こんな山道を2時間50分(休憩10分ほど)
乳頭山山小屋、トイレあります。
乳頭山山頂
お約束で山頂でバナナ
(^^)
岩手山も見えます。
笊森山でお昼。カップラーメンが冷えた体を温めてくれます。プリンも食べました。
秋田駒ケ岳が近くなってきました。
ここまで来ると登った乳頭山が遠くにに見えます。
笹森山分岐点、国民休暇村乳頭温泉まで4.5キロ。ここからが大変でした。(^^;。

by feve

乳頭山(岩手県では烏帽子岳と呼びます)の登山です。

ガイドさん付き、10名ほどの団体さん、でしたので、ヤマレコさんにお載せするのはと思いましたが、道路凍結でバスが止まる(アルパコマクサ以降通行止め)、笹森山ルートが少し危険、だったのでお知らせの意味を含めて載せました。もう日暮れが速くなっていますので、このルートを登られる方は、お気をつけて。

紅葉は終わりかけでしたがきれいな赤でした。
絶景ポイント
乳頭山〜笊森山〜熊味平〜湯森山、までのルートが秋田駒が岳や岩手山、眺望がすばらしいです。春の雪解け時期には高山植物が楽しめるそうです。