記録ID: 990730 全員に公開 ハイキング関東

八溝山(旧参道周回コース)

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー Kitara
アクセス
常磐道那珂インターから林道の登山口まで約70キロ。
林道沿いにはいくつか駐車スペースがありますが、今回起終点とした山頂下の林道が交わる展望広場の駐車場が一番広いようです。

S展望広場08:5709:06八溝山09:2109:42日輪寺09:5110:05旧参道入口10:10日輪寺入口10:43展望広場G
コース状況/
手軽なハイキングコースで、案内標識も多数設置されているので、誰でも安全にすがすがしい森林浴が楽しめます。
コース中に八溝川湧水群が点在しており、五水の状態全ては確認していませんが、この時期でも十分取水可能でした。

登山ポストはありません。
トイレは展望広場と日輪寺に設置されています。
携帯電話(au)は電波状態が悪いです。
その他周辺情報日本三名瀑に数えられる袋田の滝が近くにあり、時間と体力に余裕があれば、月居山とセットで周遊すると充実度が高いです。

山頂まで車道が続いていますが、今回は少し下の展望広場に車を停めてスタートします。
展望広場にはベンチが設置されています。
既に標高950mのここからの眺めも抜群です。
山頂までは樹林帯を一登りです。
出発してものの数分で山頂部に着きました。
八溝嶺神社です。
霊峰だそうです。
今は無料開放の展望台です。
展望台からは全方位の素晴らしい眺めが広がります。東から時計回りにぐるっと。
山頂部の全景です。
昨日登った奥日光の山々もよく見えます。
那須連山は雲の中でしょうか。
展望台からの眺めを堪能した後、山頂標識とご対面です。
展望台と青空のコラボです。
山頂から日輪寺へと下ります。
ゆるゆる下ると日輪寺に到着しました。心地よい静けさが漂っています。
杉並木の遊歩道を進むと、林道と合流しました。旧参道入口を起終点にする場合は、ここに車を停めます。
森林浴コースを歩いてきました。
少し車道を登ると、旧参道入口がありました。八溝川湧水群をめぐるルートです。
こんな感じの明るい樹林帯の中を進みます。
樹林の合間から山頂部と思しき稜線が望めました。
金性水の手前にある八溝川湧水群の案内標識です。
最初に出合うのが金性水です。
こんこんと湧いています。
急な八丁坂を登ります。
一登りで最初の林道と合流しました。
展望広場のすぐ近くに白毛水があります。
展望広場下の駐車場には余裕があります。

by Kitara

前日に奥日光の山を訪れたついでに、山頂まで車道が通じていて登るのは簡単だけれども、登山口までのアプローチが長くて大変な茨城県の最高峰・八溝山に登りました。
山頂まで車で行ったのでは登山に値しないので、山頂の少し下の展望広場に車を停めて、日輪寺まで下ってから旧参道を登って戻ってくる周回コースをたどりました。
紅葉にはまだ少し早い感じでしたが、緩やかなハイキングコースでは大変気持ちのよい森林浴が楽しめて、朝方の山頂展望台からの澄んだ眺めも堪能できました。
どこに車を停めて起終点とするかはお好み次第ですが、周回コースであれば、低山であっても十二分に登山気分が味わえます。