記録ID: 990732 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水三山

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー miraipapa
アクセス
往路)JR青梅線「沢井駅」から
復路)JR青梅線「軍畑駅」から

S沢井駅09:0710:07惣岳山10:34岩茸石山10:51高水山10:55常福院11:27高源寺11:3011:50軍畑駅11:50ゴール地点G
コース状況/
雨が多かったせいか、すこし滑りやすいところがありました。
その他周辺情報清酒「澤乃井」の小澤酒造の利き酒・酒造見学のせいか、軍畑→沢井のコースのほうが人気がありそうでした。

沢井駅。トイレがあります。酒造が開くのを待っているのか、ベンチには何人かの人が座っていました。
となり駅は「御嶽」。山頂の神社が見えます。
青梅市のマンホール。何回も歩いていましたが、梅にウグイスとは気が付きませんでした。
青渭橋。欄干にはゆずの絵が...。季節柄、ゆずがたくさんなっていました。
青渭神社。
今年は奥多摩での熊の目撃が多いとか。
30分ほどで、御嶽駅から続く「関東ふれあいの道」と合流。
青渭神社奥宮へ。
惣岳山山頂に青渭神社奥宮。
展望のない惣岳山。
本来は棒の折が見える岩茸石山山頂。
いったん下り、この坂を上り返すと「高水山」。
あっという間に「高水山」へ。
高水山常福院龍学次寺。
堰堤わきの高水山登山口。
登山口への分岐。
登山口への分岐標識。

日曜日の天気が怪しいので、新しいトレッキングシューズの具合を確かめる目的で、とりあえず土曜日には軽く高水三山を歩いておくことにした。

いつもは三山を回ってから、青梅ハイキングコースを経て青梅駅まで歩くが、翌日「笠取山」を控えているので軍畑駅ゴールとした。歩き始めは9時を過ぎていたが、天気がくもりでやや肌寒いコンディションということもあり、昼前には軍畑駅に着いた。

ちょっと軽すぎとも思ったが、翌日のこともあり自重した。