記録ID: 990737 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー Kitara
アクセス
常磐道那珂インターから袋田の滝まで約35キロ。
袋田の滝に向かう途中に駐車場(ほとんどが有料)が多数あります。

Sスタート地点12:2713:00月居山13:0813:55袋田の滝14:5515:12ゴール地点G
コース状況/
袋田の滝の一般観光客も訪れるハイキングコースですが、月居山の山頂直下はかなり急傾斜なので、下山時は少々注意が必要です。
前山〜袋田の滝の区間は、延々と急な石階段が続くので、下りで用いた方が楽と思われます。
携帯電話(au)は全域で通信可能です。
その他周辺情報付近に日帰り温泉施設が複数あり、袋田の滝で割引券付きのチラシが入手できます。

旧道の車道から登山道に入ります。
一登りで月居山の鞍部に着きました。
案内標識がたくさんあるので安心です。
かなり急な坂を越えて山頂に到着しました。
一段高いところに山頂標識があります。展望はありません。
袋田の滝に向かって、まずは前山に登ります。
月居観音堂から広がる西側の眺めです。
逆光の月居観音堂です。
前山からはひたすら階段を下っていきます。
途中の樹林の切れ目から足元の絶景が広がります。
足元はかなり切れ落ちています。
北には午前中に登った八溝山も見えているのでしょうか。
袋田の滝の上流に位置する生瀬の滝です。分岐点からは1分もかからずに展望台まで行けます。
ここまでとにかくすごい数の急な階段でした。
袋田の滝が一部見えました。
日本三名瀑に数えられています。
トンネルを抜けて展望台から望む袋田の滝です。
そそり立つ岩壁を入れて。
間近なのですごい迫力です。
とにかく大きい滝です。
西日を受けて輝いています。
エレベーター上の展望台からは、滝の全貌が望めます。
紅葉はまだだいぶ先でしょうか。
滝の上部です。

by Kitara

八溝山からの帰りに、近くにある袋田の滝に寄ろうとガイドブックを見たところ、隣の月居山とセットで回れることが判明したので、久々のダブルヘッダー登山を敢行しました。
月居山の山頂部は意外に急でしたが、その分低山ながらも登山気分が味わえて、午後の陽光を浴びて輝く袋田の滝の豪快な眺めと合わせて、充実した観光ルートになりました。
八溝山へのアクセスがすこぶる悪いだけに、せっかく八溝山まで遠出してきていながら単発で終わるのはもったいないので、袋田の滝とセットで楽しむのがお薦めです。