記録ID: 990809 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

雨の粟ヶ岳で人間修行・・・

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー hiranaosu
天候曇り後雨←結構本降り
アクセス
下田登山口からのメインルートを登りました。

S粟ヶ岳登山口09:2309:34猿飛滝09:3510:07薬師奥の院10:56午の背11:23粟ヶ岳11:3011:49午の背12:26薬師奥の院13:00猿飛滝13:15粟ヶ岳登山口G
五合目 薬師奥の院までは順調でしたが6合目で本降りになりカッパを着てからは汗をかかないように少しだけセーブしました。涼しかったので休憩なしで歩きました。
コース状況/
晴れていれば歩きやすい登山道ですが雨が降ると滑りやすく危険でした。
赤土と蛇紋岩(たぶん)
その他周辺情報いい湯らていが近いです。

歩き始め 登山口を振り返って一枚
大ブナの木です。近くの標柱に書いてあります。
3合目
4合目
袴腰山〜
粟薬師までぶなのみちが続きます。今回は歩きませんがまたそのうち。一部崩れていますが慎重に歩けば大丈夫。
粟薬師
午の背
山頂到着 2人いましたがすぐに下りて行きました。
マルコメフリーズドライ味噌汁は雨の中お湯を沸かす気にならずオニギリだけ食べて下山します。
下りてきました。雨は上がりました。沢の水で頭と顔と体を清めて家に帰ります。

まさかの本降りになってしまいましたが雨登山もまたいいもんです。
カッパの浸水実験にもなるし精神も鍛えられた気がします(笑)
山頂ではオニギリ1個食べて即下山でした。
滑る下山道は恐怖ですが慎重にゆっくり下りました。2回のお手付きで済みました。
ストックがあればよかったのかとも思います。
赤土はもちろんですが蛇紋岩らしき石が雨でよく滑りました。