記録ID: 990912 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

秋の尾瀬周辺の百名山を一泊二日で3山チャレンジ 平ヶ岳 編(会津駒ヶ岳 燧ヶ岳)

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー Hide-G
アクセス

06:02鷲ノ巣ー07:32下台倉山ー09:25池ノ岳ー平ヶ岳09:40たまご石10:11ー11:50下台倉山ー12:47鷲ノ巣

日が変わり二日目の06:00 鷹ノ巣駐車場はかなりの余裕有り
さて、今回の仕上げスタートです
しばらく林道歩きの後標識が
曇り空でしっとりした紅葉
やせ尾根
頑張って芽吹きましたね!!
結構急登が続きます。疲れる・・・
うぉっ、まだこんだけしか・・・
幾分歩きやすい木道が続く
池ノ岳着 ガスってます
何とか到着
本当は此処で持参したカップ麺頂くはずだったのですが・・・
小雨と寒さで早々と下山
何とか到着
本当は此処で持参したカップ麺頂くはずだったのですが・・・
小雨と寒さで早々と下山
頂上で一緒になった方に撮影して頂きました。(有り難うございます) その方は此処で昼食、ホットサンドとビール。 羨ましい・・・
たまご石、頂上から結構距離有ります。
たまご石直下の分岐は中ノ岐林道への下山道か?
(最初は池ノ岳への近道かと勘違いしました、行く先表示が木道に書いてありますが不明瞭、標柱には表示無し注意です。)
もう少しだ
結構長いなぁ・・・
ふぅ〜 疲れた。 無事目標達成。

by Hide-G

昨晩は車中泊、気温はさほど寒くなく割と眠れた。 朝5時起床、うすら明るくなってきた中、ベーコンエッグと超熟ロールでがっつり朝ご飯を頂く、朝ご飯が美味いのは調子の良い証拠。(いつもは車中泊明けは(飲み過ぎか・・・)ゼリーしか受け付けない) 気合いを入れて仕上げの平ヶ岳スタート。
しばらく林道を進み、左に渡り登りが始まる、やせ尾根を過ぎた辺りから所々急登が、距離の長い山なので緩やかな道を想像していたが、かなり足に応えスピードが出ない、前を行く方が遠い・・・歩き始めて一時間ほどでウォーミングアップ完了、朝ご飯がエネルギーに代わったのか少しずつ調子を上げる。 急登で挫け、フラットな道で調子を上げるの繰り返し。 最後の急登を越え無事、平ヶ岳着。 ここからは歩きやすい木道をすすみ平ヶ岳着。 頂上で出会った方と少し話、写真を撮って頂く。(有り難うございます) 彼はそのままビールとホットサンドでランチタイム、私はカップ麺を持参していたが、小雨も降ってきたのでお預けとして、たまご石に進む。
頂上とたまご石がこれほど距離があるとは意外でした・・・
たまご石直下に道標無き分岐があります、木道上に行き先表示はありますが不明瞭のため、道標通り姫ノ池経由で下山道へ。
そこからは休憩もそこそこに一気に下山し無事鷹ノ巣着。
しかし、長かった・・・疲れましたが何とか三山目GET。
本日の天気は残念でしたが充実感の元帰路に就く。 三山の順番はコースタイムの短い順にしておいて正解でした、いきなり平ヶ岳だと、二日目くじけます・・・