記録ID: 990945 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー k-kantaro
天候曇り、たまに陽射し
アクセス
Google Mapsでは「どんぐりの森キャンプ場」で検索出来ます。
(Google Mapsのどんぐりの森キャンプ場の位置はあてになりません)
検索後、航空写真に切り替えると、駐車場がたくさん確認できますが、
県道をさらに東に進んだ、一番奥の駐車スペースが、
登山口に一番近いです。ストリートビューでも確認できます。
ピンを打って、ルート検索で案内してくれます。

Sスタート地点09:3911:36五ノ峰11:49三ノ峰11:5112:02一ノ峰12:06前一ノ峰12:4412:48一ノ峰12:5513:19三ノ峰13:2014:31ゴール地点G
目的は藪山の紅葉、天気は今一つ・・・。
運が良ければ飯豊連峰が見えるかナ。
選んだコースは、旧スキー場から三ノ峰コース。
五頭五峰巡りです。
マァ、8/31と一緒ですネ。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

阿賀野市観光協会のHP
五頭連峰山岳観光マップの案内
その他周辺情報古くからの湯治場です。
温泉関連施設は何でもあります。
温泉旅館、足湯・・・共同浴場。
月岡温泉も近いです。

五頭連峰。真ん中左の五つの小さなピークが、今日の遊び場、五頭山です。・・・山の上だけ雲、どうなるかナ。
五頭山の登山コースは色々ありますが。今日は五頭五峰巡り、旧スキー場から三ノ峰コースへ周回します。8/31と一緒ですネ。
ガマズミ(莢蒾)の赤い実、秋姿。・・・名札を付けていました。
この辺りのブナ林の秋色は、もう少し先ですネ。
ツルリンドウ(蔓竜胆)の秋姿はツルリンボウ。・・・長岡市に「つるりん房」と言う麺処が有ります。
センボンヤリ(千本槍)の秋姿。
ゲレンデの跡に出ると、下界が良く見えます。角田山と国上山をしたがえた、弥彦山と多宝山のムサシ(634m)ブラザーズ。
ウワミズザクラ(上溝桜)の秋色には、まだもう少し。
タマバシロヨメナ(珠葉白嫁菜)。
六合目から五ノ峰方面。この辺りはからは、だいぶ、秋らしくなってきました。・・・五ノ峰が十合目だろうけど、一合目はどこなんでしょうネ。
もっともっと、秋色になるのでしょう。・・・青空が欲しいネ。
落葉の上に、思い出したように日が差します。
ヤマウルシ(山漆)は黄色に変身。・・・青空は何処。
親子地蔵がお出迎え。この上が五ノ峰です。
五ノ峰の「地蔵菩薩」と友情の鐘。
低くどんよりとした雲が流れて行きます。蒲原平野と弥彦・角田、新津丘陵、そして、佐渡が見えます。一番手前が笹神丘陵。五頭連峰と笹神丘陵は並行して形成されて、その間には月岡断層が走っています。
四ノ峰「毘沙門天」。
「紅葉と、騒いでみても、枯葉なり、オイラの姿は、どんな色かナ・・・?」・・・オソマツ。
6℃。風は冷たい。・・・三ノ峰は帰りにします。
このヤマウルシ(山漆)は紅色に変身。
ハウチワカエデ(葉団扇楓)の秋色。
「陽が差すと、やはり綺麗な、秋姿、透き通るような、青空がほしい」・・・二ノ峰も、とりあえずパス。
今年、ムラサキシキブ(紫式部)の実を見たのは初めて。コレも立派な秋色です。
こっちのヤマウルシ(山漆)は黄色に変身しています。・・・陽が当らなかったのかナ。
一ノ峰「観世音菩薩」です。お参りをして、前一ノ峰に向かいます。・・・飯豊は見えるか?。
残念ながら、飯豊は雲の中。・・・それでも陽が差している所は、秋色が綺麗ですネ。
菱ヶ岳へ続く稜線。・・・そんなこんしているうちに、雲の下に・・・。風が冷たい。
それでも、尾瀬の燧ケ岳が見えました。・・・ランチを早々にして、下山します。
二ノ峰「薬師如来」。
「枯れ山を、美しく綺麗に、見せるのは、やわらかな陽射し、澄んだ青空」・・・ヘタクソ
三ノ峰「不動明王」。三ノ峰コースを下山します。
ウリハダカエデ(瓜肌楓)?。・・・もっと陽射しを、もっと青空を・・・。
ココまで下りてくると、一段落するのは、オイラだけかナ?。
このハウチワカエデ(葉団扇楓)も秋色、イイネ。
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)。
三合目まで下りて来ました。・・・と思ったら。
登山口です。後は車まで車道歩き。・・・お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
【お猿】20匹位の群れが、道路でお食事中でした。・・・横断歩道、みんなで渡れば怖くない。
【お猿】菱ヶ岳から五頭へ周回した人は、ココを歩いて通らなければいけません。怖いでしょうネ。・・・当然、オイラは車から出る事はできません。
【白鳥】白鳥は田圃でお食事中。
【白鳥】この姿も、コレからの季節の風物詩。

秋山は青空と陽射しが無いと、面白くありませんネ。
どんな季節も、そうかもしれませんが、
花が咲いていれば、それはそれで楽しめるけど・・・。
新潟低山藪山は、ただ枯葉の中を歩いているだけに、なってしまう。
それも想定内とすれば、今回のお山歩は60点にしましょう。