センブリ鑑賞に城山から高尾山・・・・。

2016年10月24日(月) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ、ほとんど曇り・・・・。
アクセス
日影沢林道の入口部分の空地に自家用車を駐車しました。平日だったので先客は4台ほどでした。
コース状況/
危険な場所はありません。
アキチョウジが咲いていました。真横から撮影したので、ご機嫌斜めでソッポを向いているように見えます。
シロヨメナでしょうか・・・・。
かなり、近づいて撮影してみました。
シロヨメナでしょうか・・・・。
かなり、近づいて撮影してみました。
日影沢林道を歩いて、間もなく城山とい場所まで来ました。ススキが風に揺れています・・・・。
正確な種類は不明ですが、アザミの一種ということで・・・・。
リンドウは、この季節の主役の花のようです。
一丁平まで会えないと思っていたら、何と城山でも咲いていました。本日のヒロインのセンブリさんです。
こちらは、団体さんのセンブリです。
こちらは、カップルのセンブリさんです。
とても仲が良さそうに見えます・・・・。
こちらは、カップルのセンブリさんです。
とても仲が良さそうに見えます・・・・。
城山に着きました。最近は平日でも茶店は営業しています。多くの方々がランチ休憩されていました。
山頂から期待していた富士山は残念でした。
山頂から期待していた富士山は残念でした。
城山からの町田、八王子側の展望です。
残念ながら、富士山側は雲が掛かってしまっていました。
城山からの町田、八王子側の展望です。
残念ながら、富士山側は雲が掛かってしまっていました。
一丁平に到着です。富士山もですが、丹沢の主峰の山々にも雲が掛かってしまっており、見えるのは海側の大山のみでした・・・・。
貴重な紅葉・・・・。
一丁平のウノタワです?。
もう少ししたら、今年もウノタワの紅葉を見に行きたいと思います。
一丁平のウノタワです?。
一丁平のセンブリさんたちを見つけました。
こちらはおアップにしてみましたが、ちょいと撮影が難しい・・・・。
一丁平のセンブリは、登山道脇に多く咲いています。
皆さんが、足を止めて写真撮影でした・・・・。
一丁平のセンブリは、登山道脇に多く咲いています。
皆さんが、足を止めて写真撮影でした・・・・。
城山のセンブリさんと比べても、甲乙つけ難い可愛らしさです。
高座山のムラサキセンブリに続いて、今年はいいものを見ることができました。
山の神様に感謝です。
山の神様に感謝です。
まだ、葉は紅葉していませんが、果実は真赤に染まっていました・・・・。
木の幹に何やら意味ありげなサインがありました。しかも、1本だけではなく、数本続いていました。
高尾山の頂上は、平日なのにかなりの混雑ぶりでした。
でも、おそうし小僧さんの周りだけは、誰もいませんでした・・・・。
高尾山の頂上は、平日なのにかなりの混雑ぶりでした。
いつもの、奥多摩方面の眺望です。やはり、大岳山の存在感は、さすが です。
下から見ると、今にも落ちてきそうな八王子ジャンクションの橋梁でした。
ジュウニヒトエやキランソウに似ている花ですが、季節が明らかに違います・・・・。
最後に民家の庭先に咲いていた、台湾ホトトギスです。
やはり、園芸種の花なので、野生のものに比べると艶やかに見えました。
最後に民家の庭先に咲いていた、台湾ホトトギスです。

感想

今日は、そろそろ寒くなり、ヤマビル恐怖も無くなったようなので、久しぶりに丹沢へと向かったのですが、途中で丹沢方面には怪しげな雲が立ち込めていたので、急遽予定を変更して、青空が広がっていた地元の高尾山へと方向変換しました。
一丁平のセンブリと富士山の展望を期待して、日影沢林道に自家用車を置き、城山から一丁平を周回して高尾山へと歩いたのですが、予想外の城山の手前付近でも可愛らしいセンブリを見ることができました。
 今日は結果的に丹沢山塊の雲は切れることなく、富士山も見えなかったので、高尾山への移動は正解だったと思います。
最近、一気に寒くなってきたので、丹沢へのアプローチは次回のお楽しみとして、取っておくことにします。