富士・御坂

三ツ峠山(北口登山道)

2016年10月23日(日) [日帰り]
ハッシー その他1人

天候 曇り
アクセス
行き:中野 → 【首都高・中央道】 → 宝の山ふれあいの里近隣の駐車場
帰り:宝の山ふれあいの里近隣の駐車場 → 【下道・国道20号等】 → 高尾
コース状況/
 北口登山道入口に登山ポストあり。
 ルートは,概ね安定しているが,一部踏み跡乏しい箇所,鎖・ロープ場の箇所,急坂がある。経験者向けのルートと思われる。
登山口近くの駐車場(宝の山ふれあいの里付近)に到着した時の三ツ峠山の山容。この時は,天気が良かったが・・・。
今回,使用したレンタカー。プリウス。
北口登山道入口
登山・ドライブの安全等を祈願してきた。
北口登山道入口
登山・ドライブの安全等を祈願してきた。
登山道
はしごが出現。
滝沿いを歩く。
ややきわどいトラバース路
難所には,このようにロープ等が設置されている。
色づいてきた紅葉
''I Love 三ツ峠''
霧が立ち込めてきた。
この北口登山道は,三ツ峠に至るルートとしては,特に美しい景色が眺められるルートのようである。しかし,今回は,寂れたイメージしかない。
思い出ノート。書いてきました。
北口登山道を登り切って出た縦走路にある立派な電波塔。
最近舗装された道。三ツ峠山に至る部分。
三ツ峠山1
三ツ峠山1
三ツ峠山2
三ツ峠山3
山荘
山荘
9度です。
自動販売機があるばかりでなく,ペットボトルも捨てられるとは!
屏風岩と思われる。クライマーが1名いた。
旧道
旧道
立入禁止!?昭文社の地図には,登山道として記載されているのであるが・・・。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 熊鈴 着替え

感想

今回は,三ツ峠山に行ってきた。三ツ峠山に至るルートはいくつかあるところ,一番の難関と思われる「北口登山道」を経由した。このルートは,アクセスが悪く,登山者が少ないことから,あまり整備されていなく,やや荒れた道となっている。レンタカーで向かった。

都留市役所のHPによると,「北口登山道は熟練者向けの非常に険しいコースです。単独での登山・初心者の方の登山はご遠慮ください。」となっている。今回は,このルートをピストンしたのであるが,その実感としては,このHPに記載のような険しさはある程度あるものの,所々に登山道を示す看板が設置しており,かつ,概ね踏み跡は明瞭であることから,「非常に険しい」とはいえないと思われる。しかし,急坂が多く,山頂付近の縦走路(分岐)に出る直前の急坂は踏み跡不明瞭で道迷いしやすく,一部トラロープやワイヤーをつかまないと歩行できない箇所があったりと,何かと「落ち着けない」ルートではある。経験者向けと思われる。

今回は,このルート(片道約3時間30分)において,誰にも会わなかった。静かな山歩きに適している。また,ブナやミズナラ,モミの木などに構成される自然林が豊富であって,滝沿いを歩くこともあり,自然の美しさを味わいながらの山歩きができる。歩きごたえのあるルートであることと相まって,中々魅力的なルートである。

なお,このようなマイナーな北口登山道においても,携帯電話の電波が届いている。通常の携帯電話の使用ができる。ある意味,遭難しても安全である。

やっと到着した三ツ峠山においては,集団の宴会があった以外に,景色がなく,楽しめるものはなかった。早々に下山の歩みを進めた。またリベンジしたい。

駐車場につき,車で下道(国道20号線等)経由で,高尾に至り,反省会を行った。