記録ID: 990977 全員に公開 ハイキング中国山地西部

小屋浦駅→西谷遊歩道→天狗岩(ひろしま百山)→せんこう頭部→天地峠→子の岳→絵下山(ひろしま百山)→明神山→茶臼山→坂駅

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
メンバー kinako_2016
アクセス
JR西日本呉線、小屋浦駅、坂駅

Sスタート地点09:0609:53228.4m峰09:5810:33天狗岩10:4210:56せんこう頭部11:28天地峠11:3012:10北天尾根12:18子の岳12:2212:36絵下山展望台13:1613:20絵下山頂上広場13:2513:58明神山14:35茶臼山(高尾山)14:5515:24坂駅G
コース状況/
比較的整備された登山道です
天地峠から中国自然歩道への登り返しは、傾斜もありスリップ注意です
明神山から茶臼山への下り、傾斜もあり、スリップ注意です

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

天狗岩ルートの案内に沿って進みます
広島呉道路の高架ををくぐります
しばらく進むと登山口があります
登山道は、綺麗に整備されていますが、いきなり階段の急登となります
秋の実があります
やっと天狗岩の稜線に出合いました、ここは、左折して、228.4mの三角点に寄り道です
228.4m三角点の付近に、大きな岩があるので登ると瀬戸の海が見渡せます
228.4m三角点を引き返し進みます、これから進む、天狗岩や絵下山の稜線が見渡せます
天狗岩に向かう稜線の登山道です、綺麗に整備され歩きやすいです
高度が上がってきました、228.4m三角点方面を振り返ると瀬戸の海が見えます
稜線上から、天狗岩が見えてきました
天狗岩にある案内板です
広島湾方面が綺麗に見えます
天地峠の分岐ですが、せんこう頭部方面に進みます
せんこう頭部に到着です
せんこう頭部の三角点です
せんこう頭部の山頂からは、広島市内方面の遠望ができます
ベンチも整備されており、休息にちょうど良いです
せんこう頭部から引き返し、天地峠分岐を天地峠方面に進みます
稜線の歩きやすい道です
天地峠に到着です、ここは中国自然歩道のある絵下山方面に向かいます
天地峠の鞍部を中国自然歩道方面に登り返し、振り返ると歩いてきた稜線が見えます
砥場遊歩道に合流です、中国自然歩道方面に進みます
中国自然歩道に合流です、ここは、絵下山方面に進みます
絵下山まで、1.4kmのところまでやってきました
子の岳に到着
子の岳は、眺望もベンチもあり、休息ポイントです
岩場からの眺望です、広島市街が遠望できます
この分岐で、標高557mの展望台へ進みます
展望台には、東屋、ベンチがあり、休息ポイントです
展望台からの広島湾方面の遠望が出来ます
車道と合流です、絵下山の三角点がある、頂上広場に向ます
大きな岩の上にある、絵下山の4等三角点です
三角点からの広島湾方面の遠望です
宮島、江田島方面の遠望もできます
車道を引き返し、明神山分岐を明神山方面に進みます
ふしぎな名称の岩があります
明神山に至る稜線から、本日歩いた、天狗岩→せんこう頭部→天地峠→絵下山に至る稜線が見えます
明神山に到着、灌木に覆われて視界はないです
茶臼山に到着、ここは、城趾のようです
城趾の案内です
茶臼山からの遠望です
この分岐から天神堂遊歩道を坂駅方面に下ります

季節が良くなったので、呉線沿線にある、ひろしま百山を歩いてきました
JR呉線の駅を上手に利用すれば、縦走が楽しめます
今回は、JR呉線の小屋浦駅を出発して、稜線歩きで、天狗岩、絵下山(ひろしま百山)を辿るコースで、坂駅をゴールとしました
坂町のホームページには、モデルコースとして、坂町遊歩道マップ(PDFファイル:479KB)
が紹介されていますので参考にされると良いでしょう